2021年6月のイベント報告〜マインドマップで好きな物を紹介〜

オーチャン

みなさんこんにちは! 0909キッズプロジェクトのオーチャンです。6月20日のイベントの報告です!

目次

マインドマップを作ろう〜好きなものを紹介しよう♪〜

今回はマインドマップを使って自分の好きなことを紹介するワークショップを行いました!

皆さんはマインドマップをご存知ですか?

マインドマップとは、頭の中の考えやアイデアを頭の中と近い形で書き出していくことで、

思考の整理やアイデア出しを簡単にする事ができ、

自由な発想がしやすいということで仕事や学校などでも取り上げられている思考法のことです。

今回私が書いた物です。簡単な書き方のマインドマップにしました。字が汚くて恥ずかしい。。

子どもたちがマインドマップを書くことで

普段思っている事や考えている事を自由にアウトプットする練習になったらいいなぁと、

今回のワークショップに選びました。

そして、テーマは「自分の好きなもの」

自分の好きをどんどん掘り下げて、ワクワクしながら発表してもらいました。

まずは、私のデモンストレーションから。

書いている画面を共有しながらマインドマップの説明をします。

みんな真剣に聞いてくれましたよ!

そして、子どもたちからYoutubeと書いていた私に、

tは大文字ですというご指摘も頂きました笑

よく見てくれている証拠ですね笑

焦る私。恥ずかしい。。笑

好きなことは止まらない!子どもたちの発表

次に時間を決めて子どもたちにそれぞれ紙に書き出してもらいました。

みんな真剣です。

無言でどんどん書き込んでいきます。

子どもたちの好きは止まりません!!

そして次に発表です。

マインドマップを見せてもらうと、紙一面にびっしりとみんなの好きがつまってました♡

事前に見せたい物を準備してくれた子は実物を見せながら発表してくれたり、

みんなとってもとっても上手に発表してくれました。

好きなキャラクターのカバンやおすすめの本、

飼っているホタルなどたくさん見せてくれましたよ♪

聞いている子も様々なリアクションを見せてくれて、すっごく楽しかったです。

発表してくれた子たちも、みんなが頷いてくれたり、

ニコニコ聞いてくれて話しやすかったし自信に繋がったかな?と感じました。

最後に質問タイム。

ホタルは何を食べるの?どんな食虫植物を持っているの?海外でも日本のアイスは食べられるの?

など色んな質問が出て、わいわい盛り上がりました。

ワークショップの終わりには、

子どもたちから「ありがとうございましたー!」「楽しかったー」

と言葉を聞けて本当に嬉しかったです♡

次回も参加したいと言ってもらえて、

次のイベントがますます楽しみになりました!

みんなニコニコ♡いろんな場所から参加してくれるのはオンラインならではですね!
短い時間でたくさん書いてくれました!

次回のワークショップのお知らせ

次回は7月23日と8月6日に予定しています。

テーマは「マインドマップで自分の町を紹介しよう!」です。

↑↑↑ クリックで詳細に飛びます

では、次回をお楽しみに⭐︎

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる