2022年12月のイベント報告☆『世界のクリスマスを知ろう&クリスマスオーナメント作り』

オーチャン

皆さんこんにちは!
0909キッズプロジェクトのオーチャンです😊
今回は12月のワークショップの様子をご報告します!
良かったら最後までお楽しみくださいね^^

目次

みんなが器用すぎてびっくり?!ワークショップの様子

北欧のオーナメント『ユールヤータ』作り

初めましてさんがたくさんのユールヤータ作り❤️

みなさんは『ユールヤータ』をご存知ですか?

北欧のクリスマス飾りで、デンマーク語で「クリスマスのハート」と言う意味だそうです。

北欧ではクリスマス時期になるとクリスマス用のデコレーションをし始めます。

毎年毎年新しいユールヤータを1個ずつ作って飾ってクリスマスを心待ちに過ごすのだそう✨

紙の切り方によっていろんな模様が出来るのも特徴で

ハートだけじゃなく色んなユールヤータがあります。

今回のワークショップではみんなでハート型のユールヤータを作りました^^

そしてそして!なんと❤️

初めてさんが5人も参加してくれたんです😊

嬉しいですねぇ💕

さらに常連さんも含め13人の子どもたちが一緒に工作を楽しんでくれました♪すごーーーい!!

そして、今回は画面オフ、チャットで参加してくれた子達もいました。

0909はどんな参加方法でもオッケー👍

私たちで声をかけたり、チャットを読み上げたりとしっかりフォローしていきます。

みんなすごい!予想以上の器用さにびっくり!

まずは動画を見ながら作り方を説明

途中で何度も止めながら一緒に作っていきます

今回は進行役のりーさんに手元カメラを用意してもらい

分かりづらいところは実際に折ってもらいながら進めました^^

やっぱり手元カメラがあると分かりやすさが全然違いますね!

りーさんありがとうございました❤️

そして、手順が進むと

なんと!もう出来たよ〜と先に完成させてしまう子が続出!

これには大人たちびっくりでした〜🫢

説明が全部終わる頃には

何個も作ったり、アレンジしたりする子がたくさんで

みんなの作品や工夫を見るのが本当に楽しかったです❤️

参加してくれた子たちもみんなとっても楽しんでくれたようで

「楽しかった人〜?」

の質問に、勢いよく手を上げてくれました^^

私たちにとってやってて良かったー!と感動する瞬間です😊

自己紹介『クリスマスに食べたいものは?』

いつもは自己紹介をしてからワークショップが始まるのですが、

今回はたくさんの子ども達が参加をしてくれたので時間がなくなっては大変💦

ということで自己紹介は最後の方にしました。

毎回一つ質問をするのですが、今回の質問は

『クリスマスに食べたい物は?』

クリスマスといえばいろんなご馳走がありますよね〜

子ども達はどんなご馳走が食べたいんでしょうか??^^

まずは

『ケーキ🎂』

大きなケーキ!とサイズを指定する子もいれば、

ショートケーキ、チョコケーキ、アイスケーキなど色々なケーキが出ました^^

その中でも、フランスはブッシュドノエルというクリスマスケーキがあったり、

チェコではクリスマスのケーキはなくてクッキーを食べるんだよ〜という

0909ならではのお話も出ました!

個人的にはフランスの甘ーいケーキよりも日本のふわふわの甘さ控えめケーキが食べたいです🍰

そして、お次に出たのは

『お肉🍖』

日本では定番のケンタッキーのチキンや、ローストビーフ、とにかくお肉!

などの意見がでました^^

クリスマスといえばケンタッキーというイメージがありますが

海外の人に伝えるととっても不思議だそうです。

一度、貧しいの?と言われたことすらあります^^;

それから、マカロンパフェという答えもありました!

クリスマスにマカロンパフェって可愛くて似合いそうですよね❤️

フランス🇫🇷チェコ🇨🇿シンガポール🇸🇬のクリスマス

ワークショップの最後には0909ならではの

『海外のクリスマス🎄』について海外在住のスタッフ

ひろこちゃんがチェコのクリスマス、さよちゃんが南国シンガポールのクリスマス、

そして、オーチャンがフランスのクリスマスについてプレゼンしました!

チェコとフランスのクリスマスの様子は別記事でお伝えしますね😊

ここでは南国シンガポールのクリスマスの様子を

さよちゃんが動画にしてくれたのでご紹介します!

クリスマスのイルミネーションに半袖姿って私達には違和感がありますよね笑

雪が降らない代わりに泡で雪景色を味わうって楽しそう❤️

シンガポールでもクリスマスは大きなイベントの一つで、

街中イルミネーションで飾られたりすてきなクリスマスツリーやクリスマスセールなんかもあるそう!

みなさんのお住まいの国のクリスマスはどうですか??^^

次回のイベントのお知らせ♪

さて、次回の0909キッズプロジェクトのワークショップは

2023年2月4日(土曜日)日本時間の16時半〜

マインドマップ〜2023年にやりたいこと、なりたい自分✨〜です😊

詳細は別記事でお知らせ致しますので、お楽しみに〜^^

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる