12月3日(土)16時30分〜小学生向けオンラインイベント『世界のクリスマスを知ろう&クリスマスオーナメント作り(工作)』のお知らせ♪

さよ

こんにちは!0909キッズプロジェクトのさよです!
12月の小学生向けオンラインイベントのお知らせです。
12月といえばクリスマス!みんなで工作をしたいと思っています~☆彡ぜひ読んでみてくださいね!

目次

イベントの詳細&お申し込み

壁に貼ってあるツリーのハートを作ります。工夫次第でいろんなキャラも作れるよ❤️

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

【0909(ワクワク)キッズプロジェクト主催】
 『世界のクリスマスを知ろう&クリスマスオーナメント作り(工作)』

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

★対象年齢
 小1~小6(先着15名)

★事前予約制
 当日15時までお申込みOKです!

★料金
 無料

★日程
 12月3日(土)日本時間16時30分~18時
 ・16:30-17:30 子どもたちの時間
 ・17:30-18:00 放課後タイム(おとなのみ)

★内容
これまで「子どもアドラー」の対話会を5回、「マインドマップを作ろう」を3回、「おしゃべりしながら●●」を7回、「SDGs」を1回、「Show&Tell」を1回、開催してきました。

イベントを始めてから1年半が経ち、リピート参加してくれる子どもたちも増え、0909の場を安心できる場、自分の意見をまっすぐ言える場と感じてくれているのが伝わり、嬉しく思います。

今回は、12月なのでクリスマスがテーマ✨
昨年はクリスマスカードづくりをしたのですが、今年は北欧のクリスマスオーナメントであるユールヤータをみんなで作ります。


★「ユールヤータ」とは
 →ユールヤータとは、デンマーク語で「クリスマスのハート」という意味だそうです。

※こちらはイメージです。こんな風にひもを取り付けてもOK!
参考URL(https://kageoka.com/artschool/13740/)

↓0909キッズプロジェクトのオーチャン作の見本となります!

中心の数字は「日付」です。24日分まで作って、アドベントカレンダーにするのもオススメです♪

袋状になっているので、中にお菓子などを入れられます^^

↓工作ですので、持ち物などがあります。必ず事前にご準備ください↓

【持ち物】
・折り紙
(2色以上。厚手のものの方がやぶれにくいかも?また、少し大きめの方が折りやすい&見栄えがよいかもしれません。)
・えんぴつと定規
(はじめに紙にしるしを書くため)
・ハサミ
・のり
・ヒモ(ぶら下げ用)
→なくてもOK!

【作り方イメージ】
・こちらの動画をご参考にされてください。
 →「ユールヤータ」作り方のイメージはコチラ♪
 ※おとなのサポートが必要な場合もあると思います。お子さんとご相談のうえ、ご参加くださいね。

また、日本だけでなくヨーロッパやアジアなどの国からの参加もあるのが、0909キッズプロジェクトのいいところ✨
なので、各国のクリスマスがどんな感じなのかもご紹介しちゃいますよ♡♡
お楽しみに~~~♪♪

ご参加お待ちしております♡

<オススメ:プラカード>
自己紹介やだれかのコメントに反応するときに便利な「はい!」「いいね!」「なるほど」などのプラカードがあると、話し手にもわかりやすいですし、恥ずかしがり屋のお子さんでも参加しやすくなります。
プラカードの見本は↓をご参考にされてくださいね♪
(紙にメッセージを書いたものでもOKですよ~)
→リアクションカードについてはコチラ♪

0909キッズプロジェクトとは・・・

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★0909KPJとは
すべての子どもたちは、大切にされ、その人権が尊重されるべき存在です。
それはおとなも同じですね。

よく「自己肯定感を育てる」といいますが、子どもは本来、自己肯定感(自尊心)をもっています。
でも、学校や家庭や社会で、その人権が尊重されない経験をするたび、その自尊心は少しずつ減っていく・・・

自尊心=生きる力そのものといえます。
自尊心が奪われるということは、命にも関わること。

===すべての子どもたち、そしておとなたちの命を守りたい===

そのために、自分を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
そして、相手を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
お互いを尊重できる人間関係を築く礎を、体験を通して感じてほしい。
みんな、それぞれ素敵だということを感じてほしい。

そんな体験の場を作りたいという同じ想いをもったメンバーで、子どもたちが対話することを通して自分のよさに気づき、友だちの話を聞き、お互いに「いいね!」と伝え合える場を作りました。

月1くらいのペースでオンラインイベントを企画しています。
よかったらぜひ、お子さんにお伝えいただけたらと思います。

また、毎回のイベントの後半に、おとな向けの「放課後タイム」があります。
子どもたちのワークショップを見るもよし、見ないで放課後タイムのシェアで感じるもよしです。
その場で感想をシェアし合うことで、親子関係を深めることにも役立てられることと思います。
月1で授業参観と懇談会があるようなイメージですね(‘ω’)

お子さんにとって1回きりの「今」を思う存分味わいませんか。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★今後の予定
子どもアドラー、SDGs、自分のトリセツ作り、性教育、絵の鑑賞会、工作、日本や世界の伝統を知る会、絵本づくりなどなどなどなど!ワクワク(0909)がいっぱいですよ♪

【0909KPJ】
りえ・さよ・ひろこ・オーチャン 
0909キッズプロジェクトHP

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる