10月15日(土)16時〜小学生向けオンラインイベント『いつどこで誰が何をした?ゲームでオリジナルストーリーを作って絵を描こう♪&ハロウィンパーティー』のお知らせ♪

オーチャン

皆さんこんにちは!0909スタッフのオーチャンです♪
今回は小学生向けオンラインイベントのご案内です。
はじめての試みが沢山あるイベントなので、
ぜひワクワクしながらご覧くださいね♡

目次

イベントの詳細&お申し込み

【0909(ワクワク)キッズプロジェクト主催】
 『いつどこで誰が何をした?ゲームでオリジナルストーリーを作って絵を描こう♪&ハロウィンパーティー』

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

★対象年齢
 小1~小6(先着15名)

★事前予約制
 当日15時までお申込みOKです!

★料金
 無料

★日程
 10月15日(土)日本時間16時~17:30
 ・16-17時 子どもたちの時間
 ・17時-17:30 放課後タイム(おとなのみ)

★内容
これまで「子どもアドラー」の対話会を5回、「マインドマップを作ろう」を3回、「おしゃべりしながら●●」を6回、「SDGs」を1回、「Show&Tell」を1回、開催してきました。

イベントを始めてから1年半が経ち、リピート参加してくれる子どもたちも増え、0909の場を安心できる場、自分の意見をまっすぐ言える場と感じてくれているのが伝わり、嬉しく思います。

今回は、学校などでよくやる!?
「いつどで誰が何をした?」ゲームをオンラインで行います。
また、お絵かき好きな子どもたちが多いので、ゲームでできた文章をイラストにしてみる時間も取ろうと思います。
そしてハロウィンの季節!!
もちろん、スナックパーティ付きですよ♪(食事前にすみませんw)

秋の週末に、楽しい時間を一緒に過ごしませんか♪

★おやつを食べながら、ゲームを出し合います。(各自、食べ物や飲み物を用意してくださいね!)
★お絵かきをするので、紙とペンなどご用意ください。
★ハロウィンなので、仮装OKです!(まぁ、いつもOKなんだけどね。笑)

→「いつどこで誰が何をした?」ゲームの説明&イベントのイメージはコチラ♪(目次から次回のイベントのお知らせをクリック)

★もちもの
<全員>
飲み物やおやつ、朝食など
お絵かきの道具

<オススメ:プラカード>
自己紹介やだれかのコメントに反応するときに便利な「はい!」「いいね!」「なるほど」などのプラカードがあると、話し手にもわかりやすいですし、恥ずかしがり屋のお子さんでも参加しやすくなります。
プラカードの見本は↓をご参考にされてくださいね♪
(紙にメッセージを書いたものでもOKですよ~)
→リアクションカードについてはコチラ♪

ご参加お待ちしております♡

0909キッズプロジェクトとは?

すべての子どもたちは、大切にされ、その人権が尊重されるべき存在です。
それはおとなも同じですね。

よく「自己肯定感を育てる」といいますが、子どもは本来、自己肯定感(自尊心)をもっています。
でも、学校や家庭や社会で、その人権が尊重されない経験をするたび、その自尊心は少しずつ減っていく・・・

自尊心=生きる力そのものといえます。
自尊心が奪われるということは、命にも関わること。

===すべての子どもたち、そしておとなたちの命を守りたい===

そのために、自分を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
そして、相手を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
お互いを尊重できる人間関係を築く礎を、体験を通して感じてほしい。
みんな、それぞれ素敵だということを感じてほしい。

そんな体験の場を作りたいという同じ想いをもったメンバーで、子どもたちが対話することを通して自分のよさに気づき、友だちの話を聞き、お互いに「いいね!」と伝え合える場を作りました。

月1くらいのペースでオンラインイベントを企画しています。
よかったらぜひ、お子さんにお伝えいただけたらと思います。

また、毎回のイベントの後半に、おとな向けの「放課後タイム」があります。
子どもたちのワークショップを見るもよし、見ないで放課後タイムのシェアで感じるもよしです。
その場で感想をシェアし合うことで、親子関係を深めることにも役立てられることと思います。
月1で授業参観と懇談会があるようなイメージですね(‘ω’)

お子さんにとって1回きりの「今」を思う存分味わいませんか。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

★今後の予定
子どもアドラー、SDGs、自分のトリセツ作り、性教育、絵の鑑賞会、工作、日本や世界の伝統を知る会、絵本づくりなどなどなどなど!ワクワク(0909)がいっぱいですよ♪

【0909KPJ】
りえ・さよ・ひろこ・オーチャン 
0909キッズプロジェクトHP

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる