7/23(土)16時~小学生向けオンラインイベント『SHOW&TELL「好きな本・マンガを紹介しよう」』のお知らせ♪

さよ

みなさん、こんにちは😃
2022年7月のワークショップをご案内します!
今回は、いま巷で話題の【SHOW&TELL】です☆
テーマは『好きな本・マンガ』。自分の好きな本やマンガをお友達に見せ(SHOW)、そして伝え(TELL)てみませんか⁉️
新たな発見があったり、人前で話す自信がつくかもしれません😃

詳細は以下をご覧くださいね。

目次

イベントの詳細

【0909(ワクワク)キッズプロジェクト主催】

🌈テーマ:~SHOW&TELL「好きな本・マンガを紹介しよう」~

🌈対象年齢:小1~小6(先着8名)

🌈事前予約制:下記よりお申込みください。
※当日15時までお申込みOKです!(発表の準備があるので、お早めにお申込みくださいね!)

🌈日程:2022年7月23日(土)日本時間16:00~17:30
・16-17時 子どもたちの時間
・17時-17:30 放課後タイム(おとなのみ)

これまで「子どもアドラー」の対話会を5回、「マインドマップを作ろう」を3回、「おしゃべりしながら●●」を5回、「SDGs」を1回、開催してきました。

イベントを始めてから1年以上が経ち、リピート参加してくれる子どもたちも増え、0909の場を安心できる場、自分の意見をまっすぐ言える場と感じてくれているのが伝わり、嬉しく思います。

今回は、そんな安心の場で、自分の「好き」♥を大いに披露してもらえたらと思っています。

・自分の「好き」に気づく
・伝えるために、もっと知る
・伝え方を考える(得意な方法でもいいし、新しいチャレンジも大歓迎!)
・お友だちの「好き」をしっかり聞いて、知る
・共感したり、へ~~と思ったりする
・自分の考えとは違っても「なるほど」と受容する
などなどなどなど♪

自分の好きを突き詰めたり、新しい好きが増えたり、そんな時間になったらいいなと思っています。

☆☆☆「SHOW&TELL」とは?☆☆☆
→参考動画です。👇クリック👇して観てみてくださいね。

★事前準備
当日伝えてほしい内容は以下の通りです。
①紹介したい本・マンガの「タイトル」と「作者」
②その本・マンガに出会ったきっかけ
③おすすめポイント

↑これを1冊あたり3分くらいで紹介してもらう予定です。
(時間があれば2冊ずつ紹介できるかも?)

☆伝え方は、「スピーチ」「イラスト」「紙芝居」「パワーポイント」など、それぞれのやり方でOK!

また、Zoomに慣れていなくても、リアクションカード(プラカード)を用意しておくのもオススメです。
→リアクションカードについてはコチラ

ご参加お待ちしております♡

0909キッズプロジェクトとは?

🌈0909KPJとは:すべての子どもたちは、大切にされ、その人権が尊重されるべき存在です。それはおとなも同じですね☺

よく「自己肯定感を育てる」といいますが、子どもは本来、自己肯定感(自尊心)をもっています。

でも、学校や家庭や社会で、その人権が尊重されない経験をするたび、その自尊心は少しずつ減っていく・・・

自尊心=生きる力そのものといえます。
自尊心が奪われるということは、命にも関わること。

===すべての子どもたち、そしておとなたちの命を守りたい===

そのために、自分を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
そして、相手を知り、大切にできる子どもたちを増やしたい。
お互いを尊重できる人間関係を築く礎を、体験を通して感じてほしい。
みんな、それぞれ素敵だということを感じてほしい。

そんな体験の場を作りたいという同じ想いをもったメンバーで、子どもたちが対話することを通して自分のよさに気づき、友だちの話を聞き、お互いに「いいね!」と伝え合える場を作りました。

月1くらいのペースでオンラインイベントを企画していきます。
よかったらぜひ、お子さんにお伝えいただけたらと思います。

また、毎回のイベントの後半に、おとな向けの「放課後タイム」があります。
子どもたちのワークショップを見るもよし、見ないで放課後タイムのシェアで感じるもよしです。
その場で感想をシェアし合うことで、親子関係を深めることにも役立てられることと思います。
月1で授業参観と懇談会があるようなイメージですね(‘ω’)
リアルでの授業参観が減っている昨今ですが、お子さんにとって1回きりの「今」を思う存分味わいませんか。

  • + + + + + + + + + + + + + + + + + +

🌈今後の予定:子どもアドラー、SDGs、自分のトリセツ作り、性教育、絵の鑑賞会、工作、日本や世界の伝統を知る会、絵本づくりなどなどなどなど!ワクワク(0909)がいっぱいですよ♪

【0909KPJ】
りえ・さよ・ひろこ・オーチャン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる