2021年12月のイベント報告〜おしゃべりしながらクリスマスカードを作ろう〜

オーチャン

みなさんこんにちは!
0909キッズプロジェクトスタッフのオーチャンです♪
この記事では12月12日に開催したワークショップの報告をいたします。
今回も楽しくわいわいとってもいい会でした!
良かったら最後までお楽しみ下さい♡

目次

誰に送る?おしゃべりしながらクリスマスカードを作ろう♪

今回は「おしゃべりしながら◯◯を作ろう♪」シリーズ!

クリスマス企画として、可愛いクリスマスカードを作りました♡

日本、イタリア、タイ、チェコから10名のお子さんが参加してくれました!

ありがたや〜♡

ところで、皆さんは毎年クリスマスカードを大切な人に送りますか??

日本に住んでいたときは、クリスマスカードを送る習慣がなかったのですが、

フランスに来てからは、日本の家族や友人に送るようになりました。

ただ、日本の手紙離れと同じように、

フランスでもクリスマスカードを送る習慣は廃れていっているらしいです。。

ちょっと寂しいですよね。

ちなみに日本では、お正月は家族とのイベント

クリスマスは恋人や友人とのイベントという認識が強い方が多いと思いますが

フランスでは真逆で

クリスマスは家族と過ごして

年越しは友達と、という人が多いそうです!

なので、クリスマスカードも友人に送るというよりは

家族に送る方が多いそうです😄

2021年の1番の想い出はなんですか??

まずはみんなで自己紹介から。

毎回ちょっとしたテーマを設けていますが、

今回は「2021年の1番の想い出は?」

子どもたちからは、

「友達とプリクラを撮ったこと」

「お友達のお家に行ったこと」

「これから!」

「山に遠足に行ったこと」

「ピアノコンクールに出たこと」

「映画をいっぱい観たこと。特にコナンが良かった」

「アップルパイを作ったこと」

などなどが出てきましたよ😄

まだまだ年末はクリスマスも年越しもあるので

ステキな想い出がまた増えそうですね♡

皆さんはどうですか??

一年を振り返るいいチャンスかもしれません♪

全集中!クリスマスカードを作ろう♡

作ったのはこの2種類のカード!

どちらか好きな方を選んで作ってもらいました♪

最初に作り方を説明してから、それぞれわからなくなったら聞いてもらう方法で制作しました。

「おしゃべりしながら」とは言いつつも、

いつも子どもたちは作品作りに全集中なのです!!

なので、スタッフが実況中継したり、

おしゃべりしたり笑

子どもたちは時々進捗状況を教えてくれたり、わからなかったらしっかり質問してくれるので

信頼して安心しながら見守ることが出来ます😄

オンラインでもこういう安心できる場を作れる事がとっても嬉しいです♡

途中、説明するのが難しい所があって

次回からは制作過程をしっかり映した動画を撮ろう!と思いました。

こうやって、子どもたちと一緒にトライアンドエラーで

どんどん改善していけることもありがたい!

いつもは子どもたちとの時間1時間、

保護者との時間30分なんですが、

中々、工作が終わらず(飾り付けし始めたら止められないですよねー分かります笑)

時間延長。

1時間15分ほどで、一旦出来てる所までのカードを見せてもらうことにしました。

みんなの作品を紹介♪個性豊かな可愛い作品達♡

ジャジャーン✨✨

みんなの作品です😄

完成後に写真を送っていただきました❤️

みなさんありがとうございます😊

雪を降らせるアイデアが素敵❤️キラキラの折り紙もかわいいですね😊
イラストがすっごく上手!!!サンタさんがプレゼントを運んでいる様子が上手に描かれています❤️
コラージュのアイデア!窓からトナカイさん「つかれた〜」と覗いていたり、楽しい工夫がたくさん❤️
こちらもコラージュ!折り紙可愛いですね😍さらに立体的になっていい感じです✨パッキリした色でまとめられていてとっても楽しいカードになりましたね❤️
表紙もバッチリ👍おばあちゃんに送るのかな??
同じ色の紙を使っていてもそれぞれの個性が光ってます✨✨パンパカパーンってサンタさん登場の音かな??
表紙にサンタさんへのプレゼントのリクエストを書いてくれました!こういう使い方もいいですね❤️

どうですかー??とっても可愛くて上手で個性的でしょう??♡

みんなとっっってもステキなクリスマスカードを作ってくれました♪

チラシから可愛いイラストを切ってコラージュしたり、

キラキラの折り紙を使ったり、

可愛い紐を使ったり、

上手に絵を描いたり♡

みんなそれぞれの工夫を重ねてくれました!

そして、今回、なんと旅先から参加してくれた方がいる事がわかって、

荷物が重くなるのに工作の材料を持って、旅行の大切な時間を使って参加してくれた事が

本当にありがたくて、毎回参加したい!!って思ってもらえるように

もっともっと頑張ろうって思いました😄

頑張るぞー!

みんなで作品を見せ合った後は

イタリアから参加の子からイタリア語クイズ!が始まりました😄

『Nero』は何色でしょう??

皆さんわかりますか??

Neroは黒です。

しかも、黒い紙に書いてくれていてめちゃくちゃヒントがダダ漏れクイズ笑

可愛すぎて悶えました笑

お次は『Bianco 』

これは白!

もちろんしろい紙に書いてくれていて、可愛すぎる〜♡

最後は赤い紙に書かれた『Marrone』

何色だと思います??

赤??

実は茶色でーす😄

最後だけフェイクでした笑

実は、フランス語で

黒=Noir

白=Blanc

茶色=Marron

似てませんか??

やっぱり同じラテン系からきている言語は似ている言葉が多いですね!

こういう事にみんなで気づく事が出来るのも

多言語の環境だからこそだと思いました😄

ステキな感想いただきました♡

皆さんからとってもステキなご感想をいただいたので

ここでシェアいたします😄

みなさんいつもありがとうございます♪

カード作りがはじまり、2種類のカードから選ぶときに難しい方を選び、どうなることやら、と内心ハラハラしながら側で見ていました。上の子が「難しい!お母さんやって!」というなか、下の子はその様子をじっと見て、自分で黙々とやっている、、よくある光景ですが、それぞれの個性を感じられる時間となりました。
お友達が質問しているのをじっと見つめていたり、兄弟同士でもアイディアを共有しあったり。ものづくりに没頭する、集中する時間をありがとうございました‼️

先日は楽しいワクワクイベント
をありがとうございました☺️

子どもたちは翌日まで持ち越して
いろいろと工夫を凝らしていました✨

みんなと一緒に、それぞれのペースで
何かに熱中できるって貴重な時間🌈

根気強くお付き合いくださり
ありがとうございましたー!!

今回は、お友達と並んで一緒に参加させてもらいました♪
初めは、ちょっと落ち着きがないような感じがしていましたが、作り始めるとだんだんと集中していくのを感じました。
難しい方を選んだので、じゃばら折り、バランスを考えてのりでくっつけるなどの作業があり、大丈夫かな〜と思いましたが、お友達も一緒だったおかげもあり、粘り強く諦めずに作ることができました。
雪が降っている様子を描いているのを見て、つい先日降った雪の日の登下校の景色が思い浮かんだのかなぁと思いました。
こうして作品作りをすると、子どもがどんなことを感じたり、認識しているのかが垣間見れたような気がして、面白いですね!
豊かな時間をありがとうございました!!

先日はありがとうございました!
最後バタバタとすみません。子供達も私も参加したく時間ギリギリまで参加させてもらいました。
今回はクリスマスカード作りということで、お友達も娘たちもとても集中していました。
難しい方にチャレンジする子も多くてびっくりしました。兄弟姉妹やお友達同士で助け合ったり、初めての子もしっかりとお話しできて、みんなが話しやすい場・素敵な場だなと感じました。途中経過も声をかけてもらったりして子供達も嬉しそうでした。

クリスマスカードのデモ作品やおしゃべり会開催いつもありがとうございます♡
また機会ありましたら、よろしくお願いします。

今回も楽しく参加させていただき、ありがとうございました。
2回目の参加という事もあり、子どもの様子をみていると最初は少し緊張しているようでしたが、徐々に慣れていくのが分かりました。クリスマスカード作りでは、飾りのツリーをジャバラに折って貼るところが難しかったようですが、途中で投げ出すことなく最後まで集中して作っていました。出来上がったクリスマスカードをとても大事に飾っていたので、きっと充実感や達成感を感じていたように思います。素敵な企画を考えて下さり、ありがとうございました。
また、放課後タイムに皆さんとお喋りする時間を、毎回楽しませてもらっています。

皆さんからいただくステキな感想が私たちのモチベーションになります✨

これからも楽しんで頂けるように、

安心安全な居場所作りを頑張ります❤️

次回の0909ワークショップは??

次回は日本時間1月16日の16時〜17時半の開催予定です♪

テーマは、

『★SDGs★環境について考えよう〜わりばし使う?使わない?〜』

みんなで対話をしながら、環境問題について自分達が出来ることを

考えていこうと思います😄

詳細はまた、ホームページ、インスタグラム、Facebookにてお知らせいたします♪

オーチャン

最後までお読みいただきありがとうございました😊
0909のワークショップは小学生対象の無料のオンラインワークショップです!
ぜひ、皆さんもお気軽にご参加くださいね♡

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる