0909スタッフ『りえ』の自己紹介

こんにちは!オーチャンです。今回は0909キッズプロジェクトのブレイン!りえさんの
ご紹介です♡

目次

『りえ』について

神奈川県藤沢市在住のシングルマザー。

15歳・19歳の息子たちと暮らしています。

「おとなも子どももみんなハッピーな社会」を目指して
・小中学校でのいじめ防止プログラムファシリテーター
・思春期保健相談士
・不登校の子どもがいる保護者の座談会
・地域の居場所運営(アロマWS/食事つき自習室)
・オンライン子育て相談
・アロマテラピー
などを行っています。

お仕事について教えて!

オーチャン

りえさんは色んなお仕事をされてますが、
それぞれ始めたきっかけはなんですか?
まずは「いじめ防止プログラムファシリテーター」について
教えてください♡

りえ

藤沢市の「いじめ問題対策連絡協議会」の委員になった際、
中学校でのワークショップを見る機会があり、これを全ての
子どもたちに届けたい!と思ったのでファシリテーターになったよー!
小中学生とのやり取り、ホント日々楽しませてもらってます♪

オーチャン

なるほど!いじめ防止プログラムのワークショップを受けた友達も
素晴らしい!!って言ってましたよ😄
では、「アロマテラピー」はどんなきっかけがあったんですか?

りえ

「子育て相談聞きます」と言っても、ママたちにとっては相談することはハードルが高いという現状があるので、アロマで心と体がほぐれたところで自然にお悩みをこぼしてもらいたいと始めたよ♪

オーチャン

おー!それはいいアイデアですね♡
ちなみにオススメのアロマはありますか?

りえ

サンリズム(シトラスブリス)というオレンジやバニラの入ったブレンドオイルが大好きです♪元気&ハッピーになります♡

オーチャン

絶対いい匂いのやつだー♪今度試してみます!
では、居場所運営に関してはどうですか?

りえ

ママたちにはアロマ、子どもたちには自習室というカタチで、
リアルに声を聞ける場所を地域に作りたいと思い、始めました!
同じような活動をしたいと思っていたママたちの活躍の場にもなっています✨

オーチャン

地域にりえさんみたいな方がいてくれたらなぁ〜
一家に一台!みたいな感じで一地域に一りえさんみたいな。。(語呂悪)
ではでは、最後に、思春期保健相談士について!
これは性教育に関わるお仕事ですよね!

りえ

そうそう!
性に関することは命に直結するのに話しにくいと感じる人が多いので、
少しでも身近なものとなり、おうち性教育が当たり前になることで、
子どもたちを性被害から遠ざけたい、逃げる力をつけたいと思っているよ。
それに、性教育って根っこは人権教育でもあるよね。
いちばん小さい社会である家庭で「まず自分を大切に。そして相手も尊重する。」ということを学べたら最高だよね✨

オーチャン

性教育とっても大事ですもんね!
わたしとりえさんでせかままcafeというFacebookグループ内で
「幸せに生きるためのおうち“生”教育」というライブ配信で
おうちで性教育をするコツなどを配信でいているので、
ご興味ある方はぜひぜひ!

子育てについて教えて!

オーチャン

りえさんには思春期の息子さんが二人います。
しかも息子さんたちとの関係性が本当に素敵なんですよ〜♡
どんなことに気を付けていますか?

りえ

彼らの気持ちを尊重すること。対話すること。
目を離しても心を離さないこと。
いつでも応援していると感じてもらうこと。

を意識したいなと思っているよ♪

オーチャン

うんうん!どれもほんとに大事なこと。
対話することは、0909キッズプロジェクトでもとっても大切にしていることの一つですよね♡
そういえば、りえさんは湘南在住ですが、
湘南のどんな所が好きですか?

りえ

海と富士山がいつも見えるところ!

オーチャン

いいなぁ!まさに日本に住んでいるぞ!!って感じですね✨

西浜から見た江ノ島。東浜から見ると、江ノ島と富士山が一緒に見えますよ♪
えのすい(新江ノ島水族館)に行った時の写真。子どもの後ろ姿の写真が好きで、よく撮ります(笑)
東北被災地に親子で行った時の写真。友人たちと「現地にお金を落とそう!」ということで行ってきました。

りえのSNS情報はこちら!

オーチャン

りえさんはメルマガやブログで子育てママに役立つ情報をたくさん
発信中です♡

ブログ🌈https://ameblo.jp/rss2525/

LINEメルマガ🌈https://lin.ee/XTTopan7

0909キッズプロジェクトへの意気込みをどうぞ!

りえ

0909キッズプロジェクトでは、子どもたちの持っている力を信じて
引き出し、お互いを認め合える場を一緒に作っていきたいです♡

オーチャン

りえさんありがとうございました♡

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる