2021年9月のイベント報告~おしゃべりしながらおにぎりを作ろう♪~

さよ

0909キッズプロジェクトのさよこです♡
この記事は、2021年9月に開催した
「おしゃべりしながらおにぎりを作ろう♪」の
開催報告です^^
みんな真剣におにぎりをたくさん作ってくれました♪
よかったら最後までご覧ください♡

目次

おしゃべりしながら おにぎりを作ろう♪

9月のテーマは、おしゃべり&お料理!

小学生のみんなと「おにぎり」を作りました♪

今回のご参加は、日本、イタリア、チェコからのおともだちでした。

各自ほかほかごはんと思い思いの具材をご用意していただき、

『自分で握る!』

まずは、自己紹介も兼ねて、今日のおにぎりの具を聞いたのですが、

ほとんどのおともだちがなんと、

「秘密です!」

と答えてくれましたよ~^^

どんなおにぎりができるのか、まさに「0909(わくわく)~!!!」

さあ、作ってみよう~!!!

ちなみに、なにを隠そう、我が子はおにぎりを握るのが初めての経験でした💦

そんな子もいるかな~?と、まず私がデモンストレーションをしてみました。

手で握るもよし、型を使うもよし、みんな自分のペースで作るその姿は、

まさに「真剣」そのもの!

そして、出来上がったのがこちらでーす!

たくさん作れたね!

みんなとっても上手~!

そしてたっくさーん!!!

「作りながらもう7個も食べちゃった!」というおともだちも!!!

最後は「中身の具」のクイズ大会に!

最後に「秘密」だった具の発表タイム!

実際の具をカメラに映してくれて、

「これはなんでしょう?!」とクイズ大会となって盛り上がりました!

気になる中身は、、、

うめ・たくあん・ツナマヨ・とろろ昆布・野沢菜・鮭・たらこ・鶏そぼろetc…

みんなそれぞれ思い思いの具を持ち寄ってくれました♪

「塩むすびが一番おいしい」という声もあったり^^

具が何であれ、『自分で握った』おにぎりは最高だよね!!!

いただきま~す♪

さらに、日本のおともだちからイタリアとチェコのおともだちへの質問で、「お米はどこで買ってるの?」という質問や、

日本は夕方なのに、ヨーロッパのおともだちのお部屋がどんどん明るくなっていく様子を見て、

時間が違うこと(時差)に気づいたりと、たくさんの学びの時間になりました。

次回のお知らせ♪

9月の開催報告はいかがでしたか?

来月は日本時間10月6日(土)16時~です。

10月といえば、ハロウィン🎃ですね。

『おしゃべりしながら ハロウィン飾りを作ろう♪&スナックパーティ』

を予定しています!

👆お申し込みはこちらから!(画像をクリックすると、お申込み画面に飛びます✈)

ぜひぜひご参加お待ちしてます^^

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる