皆さんこんにちは!
0909キッズプロジェクトのオーチャンです😄
今回は2022年5月14日に開催したイベントの開催報告ですよ!
今回も色んな国から沢山の子どもたちが参加してくれました❤️
良かったら最後までご覧くださいね!
幸せに生きるためのアドラー心理学をみんなで学ぼう♪
今回は0909キッズプロジェクトではお馴染みの「アドラー心理学」
アドラー心理学講師のひろこちゃんが担当してくれました😄
「天使のささやきと悪魔のささやき」というテーマで色んな対話を重ねましたよ✨
今回もたくさん深ーい気づきがいっぱいありました!
まずは自己紹介!
今日は日本、シンガポール、チェコ、フランスから9人が参加してくれましたよ😊
名前、住んでいるところ、学年好きな教科を
みんなでシェアしました。
みんなが選んだ好きな教科は
- 図工
- 体育
- 理科
- 道徳
- 国語
- 算数
大体ほとんどの教科が出ましたね^^
皆さんの好きな教科はなんでしたか?
私は国語と図工でした❤️
最初はみんな恥ずかしがっていたけれど、
3年生の男の子が先陣を切って手を上げてくれました!
頼もしい✨
そこからはみんな照れながらも上手に自己紹介してくれて、
恥ずかしくて声を出せなかった子もチャットで上手に自己紹介出来ました❤️
ドキドキしてもチャットで発言できるのが
オンラインのいいところですね^^
みんなの心の中でささやく・・悪魔の声とは?
さて、子どもの頃によくあったこのシチュエーション。
私もよくありました^^
こういう時に皆さんの心の中ではどんな言葉を囁いていましたか?
例えば下記のような言葉を
心の中の悪魔が囁いていませんでしたか?
子どもたちに聞いてみると
「わかるわかるー」と頷いている子がたくさん!
書いてるこのセリフ全部言っちゃうという子も。
どんな時にネガティブな悪魔の声が聞こえるかな?という質問には
「忘れ物した時」
「学校で自己紹介する時に大きい声出せないなぁとか」
「図工の時間にうまくいかなくて自分には無理かな〜と思う」
「宿題が多い時」
「怒られたり忘れ物したり凹んだ時」
などなど色んな場面が出てきました。
中には、
「優しい先生になったら忘れ物が多くなったので、もっと厳しくしてほしい」という声も!
もっと厳しくしてなんて思ったこともなかったのでびっくりしました^^
それから本人役、悪魔の声役、それを客観的に聞いている人の役と分かれて
ロールプレイングしてみました。
本人役は目をつぶって下を向いて、
悪魔の声役は「最悪、自分には無理、いつもうまくいかない」という言葉をゆっくり2回囁きます。
ロールプレイングの後にみんなの感想を聞いてみると
「ちょっと落ち込む感じ」
「自分で自分の心を傷つけてる」
という声があがりました。
じゃあ、こういう言葉を人に言ったことはある?
との質問には
「人には言わないのにどうして自分には言っちゃうんだろう?」と
鋭い気づきも出てきました^^
子ども達が対話を重ねていく中で自分達で色んなことに気づいていく
過程にいつも感動します✨
前向きなれる!天使の声とは?
では、逆に心の中で天使が囁くことはあるかな??
どんなシチュエーションでどんな言葉が囁かれるかな?と質問してみました。
「新しい学校に行って不安だった時、『後から友達が出来るから大丈夫だよ』と天使が囁いた」
「忘れ物してもまぁいいやと思って先生のところにいけたので『このままの自分が好き』と思った」
「最初は心配だったけど天使が囁いて大丈夫と思えるようになった」
「図工でたくさん失敗した時、たまにはそれでもいいかと思うときもあります」
「成功した時に『やっぱり自分はできる!』と思う」
みんな天使の囁きの方がたくさんいろんな場面が出てきました^^
天使の話をしてる時の方がみんなの顔もニコニコしてます!
次に先ほどと同じロールプレイング。
天使のささやきは
「たまにはいいか
失敗してもいいか
このくらいOK!」
ロールプレイングの感想は
「世界が明るくなった、元気が出てきた」
「楽しかった」
「悪魔の時は暗くなったけど、天使は気持ちが明るくなった」
ポジティブな天使のささやきはみんなの心を明るくするようですね!
ぜひ皆さんも、下記のような天使のささやきを使って
ポジティブに気持ちを切り替えてみてくださいね^^
みんなの心の中では天使と悪魔どっちの声が多いかな?
ここで、少し気になったので
「みんなの心の中では『天使のささやき』と『悪魔のささやき』どっちが多い?」と
質問してみました。
結果、
ほとんどの子達が天使の方が多いとのこと。
あとは、
学校では天使が多いけど、家だと悪魔が多いという意見もありました。
興味深いですねぇ〜!
学校では自分を鼓舞するために天使が多くて
家だとリラックスしているからかもしれませんね^^
子どもたちが気づいたこと、天使の言葉を増やしたい!
最後に子どもたちから今日の感想や気づいたことを聞きました。
「心の声をこれまで区別していなかったけど、悪魔と天使があるんだと思いました」
「喧嘩の時など自分の心の中で悪魔と天使が意見を言い合っている時がある、自分が悪かった気持ちと相手が悪かったという気持ちと、それでこんがらがる時がありました」
「家族と喧嘩した時に悪魔が『そっちが悪いのに!』と囁いている」
「これから天使がふえていくようにしたい」
「悪魔と天使がわからなかったけど、よく分かった。悪魔が出ているな?と思ったら天使を作り出したいと思います」
「喧嘩する時、悪魔と天使を分けてみようと思います」
みんなそれぞれに、
心の中の天使と悪魔の存在に気づいて、
今後うまく扱っていこうと思ったみたいですね^^
ただ、悪魔の声が完全に悪いものではないよ、
例えば、危険な場所にいる時に「こわいなぁ」という悪魔の声は
自分を守るために必要なもの。
だから悪魔の声と天使の声のバランスが大事なんだよ^^
という話をして今日のワークショップを終えました。
子どもたちから出る言葉にドキッとしたこと
今回のワークショップで、
実は悪魔の声のお話の時に
「死にたいと思う」
というドキッとする言葉が出たんです。
それに対して、うんうんと頷く子もいました。
最初はびっくりしたんですが、
子どもの頃を思い浮かべた時に納得がいきました。
私たち大人は色んな経験をして、広い世界を知っています。
でも子どもたちは学校や家庭が世界の全て。
そこで怒られたり、忘れ物したり、失敗したり、喧嘩したり、
全てが一大事なんですよね。
だから、ネガティブな悪魔の囁きも
ついつい大きくキツくなってしまう。
そんな時に親ができることって、
きっと、話を聞くこと。
そしてなるべくポジティブな声かけをすることだと思うんです。
ポジティブな言葉をたくさん浴びて育った子どもは
きっと、頭の中の囁きもポジティブな言葉が多いはず。
ネガティブになった時も天使の囁きでポジティブに切り替えてあげることが
大事なんだなと改めて感じました。
親だけの放課後タイムでも天使と悪魔のささやき
0909キッズプロジェクトのワークショップでは
1時間の子どもたちの時間の後に30分参加自由な
親だけの放課後タイムを設けています。
今回もワークショップを見ていたお母さんたちから
子どもたちの思考の癖が垣間見れた!
参観日のようだった!
子どもの力に感動した!
などなど嬉しいお声を頂きました♡
そして、テーマである「天使の囁きと悪魔の囁き」についても
話し合いました。
やはり、ご自身の体調が悪くなったり、
忙しくて余裕がない時は悪魔の囁きが多くなるようです。
でも皆さんご自身で工夫されて
悪魔の囁きを天使の囁きで上書きしたりされてるそう^^
お母さんはたくましい✨
悪魔が多めでも天使が多めでも
どっちでもいいのです。
大事なのはそのことに気づいて、自分がどうバランスを取っていくか。
それが出来るようになると、
きっと前向きな思考が身につくんでしょうね^^
みなさんから頂いたご感想♪
皆さんからの嬉しいご感想をシェアいたします♡
いつも素敵な感想をありがとうございます😊
今日はどうもありがとうございました!
日頃、家族とその周辺だけの世界の中で、1人で考えて悩むこともあります。今日の学びは繋がりが感じられるだけでなく、地球の広さを感じながら、広い視野で過ごすことができとても良かったです(^-^)
世界のどんな場所でも、子どもたちが感じることはとても身近で、大人にとってはたいしたことではなくても、一生懸命考えて超えていこうと頑張っているんだなと思いました。また、子どもが感じている問題がどんな深さでも、それを一緒に考えていける大人の心の余裕あるアンテナを研ぎ澄ませたいなと思いました。
悪魔と天使の声のお話の中で、悪魔と天使の間に私はもう1人、「行司」のような存在を感じていました。それが、「あ、今悪魔の声がきました。天使さんお願いします。」という感じでいるなと。それが冷静になっている自己そのものなのかな。
頭の中のたくさんの住人たちと、これからも折り合いをつけながら向き合い、子どもにも良い影響となったらいいなと思いました。
親子で貴重な時間となりました。
どうもありがとうございました!
次回のワークショップは6月25日!
次回のワークショップは
日本時間6月25日(土)16時〜17時半
「雨だれガーランドを作ろう♪」です^^
子どもたちに大人気の工作シリーズ!
今回もイラストレーターのオーチャンが可愛い飾りを一生懸命考えますよ😊
みんなで可愛い飾りを作って
ジメジメな梅雨の時期を楽しもう♡
詳細は追ってお知らせいたしますので楽しみにしていて下さいね♪
コメント