2022年6月のイベント報告〜おしゃべりしながら雨だれガーランドを作ってみよう♪〜

オーチャン

皆さんこんにちは♪
0909キッズプロジェクトのオーチャンです♡
今回は2022年6月25日に開催したイベントの開催報告ですよ!
なんと!13名の子ども達が参加してくれましたよ!
大盛況のワークショップの様子を
よかったら最後までお読みくださいね♪

目次

ステキな雨だれガーランドで梅雨を楽しもう♡

まずは雨の雫を作ってパチリ♪

今回は人数も多く、工程の多い工作だったので

自己紹介はサクサクっと済ませて早めに工作に取り掛かりました^^

動画を見ながらみんなで一緒に作業していきます。

進行は0909キッズプロジェクトの名ファシリテーターのりえさん!

たくさんいる子ども達をしっかりまとめながら進めてくれます。

そしてひろこちゃん、さよちゃんもチャットでたくさんサポートしてくれました^^

最初に雨の雫!

雨の雫から作り始めました。

みんな真剣に動画を見てくれて、

しっかりと取り組んでくれました。

途中で分からないところがあったときに

きちんと質問してくれて、

えらいなぁ〜!と思いました!

流れを止めて質問するってなかなか勇気がいりますよね?!

勇気を出して質問をしてくれたおかげで、

みんな上手に雨の雫を作ることが出来ました^^

待っている間も、みんなそれぞれでもう一個の雨の雫を作ったり、

チャットで会話したり

工夫しながら過ごしてくれてとっても有り難かったです♡

(そして雫が出来上がったときに撮ったのが上の写真です♪)

ちょっと難しい傘に挑戦!

次に挑戦したのが傘!

これが、結構難しいんですよ〜💦

動画を何度も行ったり来たりしながら

みんな上手に傘作ることが出来ました❤️

教える側の私も、オンラインで難しい工程をきちんと教えることが出来るかなぁって

不安だったのですが、みんなママやパパの力をかりながら

(最初から最後まで一人で出来た子もいましたよ!!^^)

とっても個性的で可愛くてステキな作品達が出来あがりました✨

その作品がこちら!

もくもくの可愛い雲に3列に並べて雨や傘を吊るしてくれた子や、

割り箸に吊るした子、

紙に貼り付けてコラージュみたいにした子、

傘を立体的に仕上げて手作りのお人形さんに持たせた子、

雫の色も、ピンクや紫や緑など様々でそれがとってもステキなんです✨

みんなの創意工夫する力に脱帽です!!

さてさて、みんなからの感想は?

最後にみんなから感想をもらいましたよ^^

  • 短い時間で可愛い作品が出来上がってよかったです
  • 傘が難しかったけど上手に出来てよかったです
  • また次回も参加したいです!
  • 楽しかった
  • 色んな作品を作れてよかったです
  • 前に作った時と折り方が違ったんですが、このやり方も覚えられてよかったです!

などなど!楽しいって声がたくさん聞けました❤️

私たちスタッフもとっても楽しかったです♪ありがとう😊

今回もとってもステキなワークショップになりました^^

雨だれガーランドの作り方はこちら!

実はこの動画、

わたくし、オーチャンが作成しました(照)

良かったら雨だれガーランド作ってみて下さいね❤️

ワークショップに参加してくれた方達からは

思った以上に可愛い♡と大好評でした♪

ご感想&作品紹介♡

皆さんから頂いたご感想や作品をご紹介します!

子ども達の個性が出てますよね〜^^

雨や傘も色んな柄があって可愛いです💕

窓辺に飾ると涼しげでいいですね♪

昨日は皆さんと一緒に工作ができてとても楽しかったです♪どうもありがとうございました!

娘は初めてのことでも、自分のアイデアで完成させることが好きなので、
「やってもいいし、やらなくてもいいんだよ」という環境に安心して自分の好きなことに没頭している様子でした。
また、今隣には家族だけしかいないけど、この地球のどこかで今一緒に作っているお友達がいるんだという雰囲気を味わいながらできたのも0909ならではなのかなと思いました。

Zoomの工作で、説明など難しそうなところを、いろんな言葉のバリエーションで説明をしてくださったり、できないところは丁寧に説明して下さったりと、こどもたちの「やりたい気持ち」をとても大切にして頂き感謝の気持ちでいっぱいです!

工作の仕上がりは、雨垂れを1個ずつ長さの違うひもに付け、ドアの入り口にカーテンのように下げていました。
子供の工作で家の中も明るく可愛らしくなりました(^^)

今回は放課後には参加できませんでしたが、次回は参加できたら嬉しいです♪

どうもありがとうございました!

私たちが大切にしている、安心安全な居場所として

きちんと機能しているんだなぁと実感できるとっても嬉しいご感想♡

ありがとうございました😊

次回は『SHOW & TELL』好きな本やマンガを紹介しよう♪

次回は日本時間7月23日(土)16時から

初めての企画

『SHOW & TELL』です!

みんなの前で好きな本やマンガをプレゼンしてもらいます😊

SHOW & TELLとは海外では幼稚園から取り入れられることの多い

自分の好きなものや興味関心ごとをみんなの前で発表してする活動のことです。

これを行うことによって、自己肯定感や表現力、

プレゼンテーションやレジリエンスが高まる効果があると言われています。

イベントの詳細が決まりましたら

別記事にてお知らせいたします😊

楽しみにしていて下さいね♡

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる