2022年3月のイベント報告〜春休み直前スペシャル♪なぞなぞパーティー☆〜

オーチャン

みなさんこんにちは😄
0909キッズプロジェクトのオーチャンです♪
今回は2022年3月19日に開催したイベントの開催報告ですよ!
今回も色んな国から沢山の子どもたちが参加してくれました❤️
良かったら最後までご覧くださいね!

目次

世界中からなぞなぞパーティー♪

今回はなんと!

日本、ケニア、イタリア、チェコ、フランスの5ヵ国から10名の子どもたちが参加してくれました❤️

しかも初めてさんが4人も!

皆さんご参加ありがとうございました♪

なぞなぞパーティー(スナックタイムあり❤️)ということで、

みんなワクワクしながら参加してくれましたよ^^

スタッフの子どもたちも開催が決まった時から、

どのなぞなぞにしよう??お菓子何にしよう??

と、開催当日を首をながーーーーーーーーくして待っていてくれました^^

我が家はこの日までに何十問のなぞなぞを出されたか・・・笑

母にとっても大変良い頭の体操の日々となりました。

まずは自己紹介!好きなおかずは何かな??

0909キッズのワークショップでは、

みんなで安心安全な居場所作りをするために毎回自己紹介から始めます。

今回は「好きなおかず」も一緒に教えてもらいました。

  • グラタン
  • ハンバーグ
  • そば
  • カレー
  • オムライス
  • お寿司(いくら)
  • イタリアのお肉(アロスティチーニ?)
  • ラビオリ
  • 唐揚げ
  • ひみつ

子どもが大好きな定番メニューから、

イタリアのメニューまで幅広く答えが出ました。

10人もいたのにかぶらなかったですね^^

ちなみにアロスティチーニとは

https://www.neghidaku.com/arrosticini/ 「イタリアに住んだネギ」さんからお写真お借りしました。

全く癖のないジューシーな羊肉料理で、

最近ではサイゼリヤでもメニューになっているそうですよ^^

羊肉といえば、北海道出身の私にとってはジンギスカンが定番ですが、

ぜひアロスティチーニも食べてみたいです!!

ひみつもオッケー!答えたくない、分からないもオッケー!

さてさて、好きなおかずを聞いた時に、

ひみつという答えがありました。

0909キッズプロジェクトではどんな答えも「オッケー」です。

答えたくない気分の時、内緒にしたい時、

そんな時は、それでいいんです。

むしろ、「答えたくない」と自己主張してくれたことが素晴らしい✨

どんな意見も花丸なんですよ^^

そうやって、いろんな意見を認め合えたら

どんな自分でも受け入れてもらえる、

色んな人の意見が聞ける、

みんなにとって、そんな「居場所」になってくれると信じています。

こんななぞなぞ出ましたよ!皆さんは解けるかな??

今日出たなぞなぞをいくつかピックアップ!

  • 入口は一つ、出口は二つこれな〜んだ?
  • 白いハンカチを青い海に入れるとどうなる?
  • シャチとホオジロザメどちらが強い?
  • イスはイスでも食べられるイスはなんだ?
  • 通る時に閉まって、通らない時に開くものってなんだ?
  • カブを10個持ってる虫はなんだ?
  • 酒は20歳、タバコも20歳、車に乗れるのは何歳から?
  • 山のてっぺんにいるのは男の子?女の子?
  • 「に」の次に「さん」がこないとしたら一体何がくるでしょう?
  • いえに誰も住まなくなる季節っていつかな?

どうですか??

難問もたくさん!

あえて答えは書きませんので、皆さん挑戦してみてくださいね❤️

楽しい楽しいスナックタイム♪スナックタイムならではのクイズも!

終了15分前からスナックタイムの始まりです♪

みんなお気に入りのおやつを紹介してくれました。

チョコ、バームクーヘン、ラムネ、グミ、ゴーフレット、クッキー✨

色んなお菓子にみんなニッコニコ❤️

ケニアからはマリオのグミを見せてくれて、

「え??ケニアで売ってるの?!」とおどろきましたが

日本から持ってきたそうです^^

日本からのお菓子は貴重です!

イタリアからはきれいな模様のついた薄焼きのクッキー。

https://ciaomidori.exblog.jp/29591819/ 「ワインソムリエが伝える、本当においしいおそうざい」さんからお写真お借りしました。

ここで急にクイズが始まりました笑

「このお菓子の名前はなんでしょう?」

イタリアのお菓子、全く想像がつきません!

何文字?最初の一文字は?最後の文字は?など色々ヒントをもらい

惜しいところまでいったのですが正解に辿り着けませんでした〜!

正解は「ピッツェレ」

イタリアのアブルッツォ州のお菓子だそうです。

食べてみたいなぁ〜

こんな風に色んな国の食べ物や習慣が知れるのも0909ワークショップの良いところ!

他にも、ケニアには踏切がないんだよーつくしは咲いてないんだよーなどなど

みんな異文化を体験する素敵な機会になったのではと思います^^

子どもたちもみんな「楽しかったー♪」と

大満足でワークショップの終わりとなりました。

実はハラハラしていたけど・・・子どもたちの力を信じることの大切さ

実は今回のなぞなぞパーティーをするに当たって、

問題を出す人、答える人が偏ってしまったらどうしよう??と少し心配をしていました。

最初に、「答える時は手を上げて、名前を呼ばれてから答えてね」と

説明はしていましたが、

楽しくなっちゃって、勝手に答えを言ってしまったり、

答えがわからなくて一つの問題に長く時間を使ってしまったり・・・そんな場合のことも考えていました。

でも、蓋を開けてみたら

心配に思っていたことは一個も起こらなくて、

子どもたちを信じて、なぞなぞを出す人が答える人を指名する方法をとったのですが

偏ることもなくみんななぞなぞの答えを言えてました。

それに、みんなわかった時は手を上げてしっかり順番を待っていて

本当に子どもたちの力ってすごいなぁって再認識!

大人たちがすることは本当にちょっとだけでいいんだなぁ。

きっと、信じて見守って、

困っていたら、話を聞く。

それだけで子どもはのびのびと育っていくんですよね。

自分の力で伸びていく。

0909ワークショップをやっているといつもその力を感じます。

皆さんからいただいたご感想

皆さんからご感想をいただいたのでシェア致しますね!

いつも素敵なご感想ありがとうございます❤️

なぞなぞ楽しかったです!    

お出かけで興味ないところに連れて行っても、

自分なりのポイント視点で楽しむ事を知っていたので、

今回も微妙な「やってもいいよ」でしたが、途中から積極的に、間違えても何度も手を上げたり、

クイズも出さないって言っていたのに、

その場で書いて出したりしてて、

やっぱり参加して良かったと思いました。

色んな国の方と触れる機会もないので、異文化に興味津々の様子でした!ありがとうございました!

次回は5月14日です!

毎回ご好評を頂いている0909ワークショップ。

次回は「子どもアドラー心理学」

アドラー心理学の講師でもあるスタッフのひろこちゃんと一緒に

子ども同士で対話を重ねていきます。

詳細は追ってお知らせしますので楽しみにしていて下さいね^^

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる