【コロナ禍】クリスマスのディズニーランドパリに行ってきた!【2021年】

mikineko

皆さんこんにちは😃ワクワクを旅するフランス在住イラストレーターのmikinekoです❤️
突然ですが、ディズニーランドはお好きですか??

ディズニーランド大好き〜❤️

mikineko

今回、家族でディズニーランドパリに日帰りで行ってきたので、
コロナ禍のクリスマスシーズンのディズニーランドパリをリポートしたいと思います❤️

CONTENTS

ディズニーランドパリの基本情報をサラッとおさらい

てっぺんが見切れるという写真のセンスのなさが露見する一枚

ディズニーランドパリ(DLP)はフランスのパリ郊外にある

世界で4番目にできたディズニーリゾートです。ちなみに東京ディズニーランドは3番目❤️

ディズニーランド・パーク、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ディズニーホテル、ディズニーヴィレッジ(商業施設)、ディズニーゴルフの複数のエリアで構成されています。

パリパークは東京ディズニーランドより大きいのですが、スタジオがけっこう小さいので、

ランドとシーを合わせた面積とパリパークとスタジオを合わせた面積はあまり変わらないです。

ただ、パリパークとスタジオの間は徒歩3分ほどで行き来出来るので(チケットの提示は必要)

1日で両方のパークを巡るのも割と簡単にできます。

今回日帰りだったのですが、パークもスタジオも両方楽しみました♪

ファストパス、スタンバイパス、ディズニープレミアアクセスについて

以前ディズニーランドパリに行った時には

ファストパスがあり、効率よくアトラクションをまわれたのですが、

現在はファストパスがなくなってしまいました。

そのかわりに有料の『ディズニープレミアアクセス』というものが導入されました。

簡単に言うと有料のファストパスです。

値段は一つのアトラクションで€8〜€18(シーズンやアトラクションによって異なる)

ディズニーの公式アプリやパーク内で購入できます。

このプレミアアクセスが導入されたのでファストパスはこれから先再導入されることはないと

公式で断言したそうですよ😭

不便〜!!!

そして、スタンバイパス。

こちらはコロナ対策で出来たものらしいのですが、

対象のアトラクションに並ぶためのパスで、

アプリから予約をする必要があり

予約の時間にならないと列に並ぶことが出来ないそう。

時間で人数制限して密になるのを避けるためのものだと思うのですが、

私が行った時にはスタンバイパスはありませんでした。

どうやらパリではスタンバイパスになる日はかなり少ないらしいです。

なので、あまり心配しなくても良さそうですよ😄

パリパークのアトラクション一覧&待ち時間

2021年12月29日のアトラクションと待ち時間です!

待ち時間はお昼12時/14時/18時/21時

朝の時間は取り忘れたので、違う日にちで後日追加します😅

パレードは14:15からと、18:15からの2回、イルミネーションは22:00からです。

パークの閉園時間は22時。

年末ということと、休止していたイルミネーションが始まったので

かなり混雑している日といえます。

プレミアアクセスは日によって値段が変わるので、

混雑日の値段として、ご参考程度に。

アトラクション名待ち時間プレミアアクセス
♡ファンタジーランド
イッツ・ア・スモールワールド it’s a small world’休止中
アリスの不思議なラビリンス Alice’s Curious Labyrinth5/10/休止中/-
白雪姫と七人の小人 Blanche-Neige et les Sept Nains®35/45/30/休止中
ケイシーJr – ミニ・サーカストレイン Casey Jr. – le Petit Train du Cirque50/50/休止中/-
空飛ぶダンボ Dumbo the Flying Elephant60/80/70/休止中
眠れる森の美女の城 Sleeping Beauty Castle
眠れる森の美女のギャラリー La Galerie de la Belle au Bois Dormant
ドラゴンのねぐら La Tanière du Dragon0/0/0/休止中
おとぎの国のカナルボード Le Pays des Contes de Fées10/10/休止中/-
ピノキオの冒険 Les Voyages de Pinocchio50/再開待ち/45/休止中
マッドハッターのティーカップ Mad Hatter’s Tea Cups20/25/10/休止中
プリンセス・パビリオン Princess Pavilion20/20/30/35
ミート・ミッキーマウス Meet Mickey Mouse60/90/休止中/-
ピーターパン空の旅 Peter Pan’s Flight70/110/再開待ち/50€14
ランスロットのカルーセル Le Carrousel de Lancelot30/30/20/休止中
ディズニーランド鉄道ファンタジーランド駅 Disneyland Railroad Fantasyland Station休止中
♡アドベンチャーランド
アドベンチャー島 Adventure Isle0/0/0/0
 スイスファミリー・ツリーハウス La Cabane des Robinson10/10/10/10
 海賊ガレオン船 Pirate Galleon休止中
パイレーツ・ビーチ Pirates’ Beach再開待ち/再開待ち/再開待ち/再開待ち
カリブの海賊 Pirates of the Caribbean再開待ち/再開待ち/再開待ち/再開待ち
アラジンの魔法の小路 Le Passage Enchanté d’Aladdin0/0/0/0
♡フロンティアランド
ビッグ・サンダー・マウンテン Big Thunder Mountain75/70/50/45€18
フロンティアランド・プレイグラウンド Frontierland Playground再開待ち/再開待ち/再開待ち/再開待ち
ファントム・マナー Phantom Manor30/50/30/5€9
ラスター・ラウンドアップ・シューティング・ギャラリー Rustler Roundup Shootin’ Gallery休止中
サンダー・メサ・リバーボード・ランディング Thunder Mesa Riverboat Landing20/20/20/休止中
ディズニーランド鉄道フロンティア駅 Disneyland Railroad Frontierland Depot10/25/休止中/-
♡ディスカバリーランド
バズ・ライトイヤー・レイザー・ブラスト Buzz Lightyear Laser Blast80/80/再開待ち/再開待ち€12
ミッキーのフィルハーマジック Mickey’s PhilharMagic10/10/休止中/-
オービトロン Orbitron®55/40/20/25€9
スターツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニュー Star Tours: The Adventures Continue*50/35/再開待ち/20€9
スターウォーズ・ハイパースペース・マウンテン Star Wars Hyperspace Mountain70/70/50/35€18
ウェルカム・トゥ・スターポート:スターウォーズ・エンカウンター Welcome to Starport: A Star Wars Encounter40/20/休止中/-
オートピア Autopia®50/45/30/30€9
♡メインストリートU・S・A
メインストリート・ビークル Main Street Vehicles休止中
ホース・ダウン・ストリートカー Horse-Drawn Streetcars
ディスカバリー・アーケード Discovery Arcade
リバティー・アーケード Liberty Arcade
ディズニーランド鉄道 Disneyland Railroad 40/20/休止中/-

どうでしょう??再開待ちがけっこう多いですよね😅

並んでいて後もう少しという所で再開待ちになってしまうことも

よくあるそうです。。

それと、パーク自体は空いていても、

夕方になると閉まっているアトラクションがめちゃくちゃ多いです。

22時閉園なんですけどね。。

なので、スケジュールを立てる時は

ディズニー公式アプリから、乗りたいアトラクションの終了時間を確認するのが大事です!!

スタジオのアトラクション一覧&待ち時間

条件はほとんど上記のパークと同じで、

スタジオは20時閉園(昼までは22時閉園とアプリに表記されていたのですが、いつの間にか20時に。。)

12月29日のかなり混雑している日。

12時/14時/18時の待ち時間を表示しています。

プレミアアクセスは日によって値段が変わるので参考程度に。

アトラクション名待ち時間プレミアアクセス
♡トゥーンスタジオ
アニメーションアカデミー Animation Academy
アラジンのマジック・カーペット Les Tapis Volants – Flying Carpets Over Agrabah®20/15/10
♡ワールドオブピクサー
ラタトゥイユ(レミーのおいしいレストラン):ジ・アドベンチャー Ratatouille: The Adventure90/80/60
クラッシュ・コースター Crush’s Coaster®145/120/90
RCレーサー RC Racer80/65/40
カーズ・四輪ラリー Cars Quatre Roues Rallye35/20/20
トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ Toy Soldiers Parachute Drop75/65/50
スリンキー・ドック・ジグザグ・スピン Slinky® Dog Zigzag Spin20/15/10
カーズロードトリップ Cars ROAD TRIP15/5/5
♡プロダクションコートヤード
ザ・トワイライトゾーン タワー・オブ・テラー – ア・ニュー・ディメンション・オブ・チルズ The Twilight Zone Tower of Terror – A new Dimension of Chills120/65/40€18
♡フロントロット
ディズニー・スタジオ 1 Disney Studio 1

閉園時間は20時ですが、

18時過ぎに終了してしまうアトラクションがけっこうありました。

待ち時間が減る閉園間際に駆け込むと

目当てのアトラクションがやっていなかった!!という事にもなりかねないので

終了の時間はしっかり確認しましょう!

参考に人気アトラクションのこの日の終了時間は

クラッシュコースター20:32

ラタトゥイユ20:11

タワーオブテラー20:31でした。

どんなに人気でも容赦なくゲートを閉められるので皆さんお気をつけください。

コロナ禍で少し変わった?パーク入園までの流れ

我が家からパーク入園までの流れをみていきましょう!

コロナ禍で少しだけ変わった部分がありましたよ。

家から駐車場まで〜未だに謎のマーク〜

今回は中央フランスの我が家から車でディズニーランドパリへ向かいました。

Googleマップでは2時間半で着く予定だったので、

その日の開園時間9時半より早く着くように、渋滞のことも考えて5時起きして6時には出発しました。

が!!

パリの渋滞を舐めてはいけない。。

結局、着いたのは10時少し前。

ただ、夫曰く「あれはパリでは渋滞と呼ばないよ!」とのこと。

いや、そんなことでドヤ顔されても。。。あんたパリ代表かい?と思ったけど言いませんでした。

駐車場の料金所までに長い列が既にできていて、

駐車料金を支払うのに20分くらい待ちました。

10ヶ所支払いゲートがあって、全て有人です。

この日は8ヶ所が開いていて、

各料金所の上の方に◯や×で一目で分かる様になっていました。便利!

ただ、私たちが並んだレーン、

◯でも×でもなく『A』この日唯一の『A』

ん?どういう意味??と思いつつ、普通にみんな並んでいて、

料金を支払うときも普通にクレジットカードで支払い出来ました。

何のAだったんだろう。未だに謎です。

ちなみにこの日の駐車料金は30ユーロでした。

2、3年前に行った時は18ユーロだったので、値上がりしたのかな??

コロナで入場者が減ったので値上がりしたのかもしれませんね。

でも、パリでは駐車料金30ユーロはそんなに高くないらしいです。

以前ルーブル美術館から徒歩10分くらいの地下駐車場を利用した時も30ユーロくらいだったので。(格安で!)

パリ恐ろしい!

駐車場からパーク入園まで

無事に駐車場まで着いたら(この日はクルエラのエリアでした)

長い通路を通ってパークに向かいます。

道に沿って動く歩道があるんですが、この日は停止していました。

密になるのを防ぐ工夫の一つなんでしょうか?

他にもマスクしてね♪という看板があったり、所々にコロナを感じます。

しばらく歩くと、荷物検査の列がありました。

並ぶときに係の人からワクチンパスや陰性証明を求められるので

準備をお忘れなく!

荷物検査は厳重です。

荷物は全てX線を通して、さらに金属探知機のゲートをくぐります。

そして、通過後に武装した兵士の方が何人も銃を持ってうろついていたので、

ギョッとしてしまいました笑

本物の銃って何度見ても怖くてドギマギしてしまいます。。

荷物検査を抜けるとディズニーランド直結のディズニーランドホテルがすぐに見えてきます。

ここでパークとスタジオに分かれます。

まずはスタジオから攻めてみました!

中に入ると、アメリカンな雰囲気のショップが両側に並んでいるショッピングモールのよう。

軽食があるレストランや、キャラクターグッズのお店、

ステキな写真が撮れそうなガソリンスタンドなど♡

一気にディズニーの世界が広がります!

そこで出迎えてくれたのが

グーフィー😍💕

サンタコスチュームが可愛すぎます!

お店の2階のベランダからみんなに手を振ってくれたり、

ダンスしてくれたり、

可愛すぎてしばらく立ち止まってしまいました笑

ちなみに帰り道は

スティッチサンタがお見送りでした♡

可愛い〜❤️❤️❤️

ラタトゥイユ(レミーのおいしいレストラン):ジ・アドベンチャー(Ratatouille : L’Aventure totalement toquée de Rémy)

スタジオで1、2位の人気を誇る『ラタトゥイユ』

レミーのおいしいレストランを元に作られたアトラクションで、

元々はパリにしかありませんでした。

グストーのレストランの中をネズミサイズになって風や美味しい匂いを感じながら

体験できる4Dのアトラクションです。

プーさんのライドと似た感じで、毎回走るルートが違うそう。

私たちが並んだ時は大体11時前。

その時で待ち時間は40分でした。でも、体感ではもっともっと早かったです。

途中で3Dメガネを受け取ります、以前は箱に入っていて自分で取るスタイルだったんですが

現在はコロナ対策でキャストが手渡ししてくれます。

しかしこのメガネが曲者!なんせマスクだから。。曇ってしまって見えないのです💦

なんとかマスクの上をしっかり押さえて、曇らないように工夫して楽しみました。

しかし、マスクのせいか美味しい匂いが感じられず、

唯一、焦げっぽい匂いだけ感じました。。トホホ。

私は車に酔いやすいので、このアトラクションでもちょっと気持ちが悪くなってしまい。。。

酔いやすい人は酔い止めを飲んだ方がいいかもしれません。

乗り物を降りると、

可愛い可愛いレストランの内装が見えます💕

大人気レストラン『ビストロ・シェ・レミー』です。

映画の中のあの美味しそうなラタトゥイユが食べられるということで、

予約必須のレストラン。

コロナ禍ということもあってか、クリスマスシーズンなのに

予約はそこまで埋まっていなかったそう。

写真のように、

椅子がワインのキャップだったり、テーブルがジャムの蓋だったり、

ライトがクリスマスツリーなどに使われるイルミネーション用のライトだったり。。。♡

まるで自分が小さくなってしまったような不思議で可愛すぎる世界観が味わえます!

次回は絶対に行くぞー♪

トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー(The Twilight Zone Tower of Terror)

次にタワー・オブ・テラーに乗りました!

パリのタワー・オブ・テラーにはシリキウトゥンドゥはいません。

代わりに女の子が出てきます。

あれはシーだけなんですよねぇ。

シリキウトゥンドゥに慣れているので、シリキウトゥンドゥロスになりました笑

ホテルの中はシーと同じく不気味です。

ただ、そこまで広くはありません。

待ち時間は40分だったのですが、これまたもっともっと早く感じました。

私たちの順番になり、キャストが色々説明してくれるのですが、

やる気のなさ!!すっごくめんどくさそう!!笑

最後に紐を引っ張ってバーがきちんと固定されているかキャストに見せるのですが、

シーだと丁寧に一列ずつ、キャストが確認するのですが、

なんだかわちゃわちゃしたまんま

「あー、はいはい、オッケーオッケー、そこ見せて!はいオッケーはいはいはい。」

みたいな感じで笑

雑でした。。笑

9歳の娘は私の腕にしがみついてブルブル震えていて、

絶叫系が苦手な夫もかなり怖がっていました。可愛いですね!

アトラクションの後には、

写真が提示されているのですが

そこで気づいたことが!

誰もポーズをとっていないんです。

シーだとみんなが友達同士や家族で同じポーズを取ったりして、

アトラクション後の写真コーナーを見るのが楽しみなんですが

今回5枚くらいチェックしたけど、明らかにポーズしていたのは私だけ。。

パリではポーズしないのですね。ちょっと寂しい。

見づらいですが、最前列左でピースしてるのが私。他の人は特にポーズしていません。よく見たらマスク外している人もチラホラ。

余談ですが、母、叔母、娘、私でシーに行った時、

タワー・オブ・テラーで全員ポーズしている中

最後列の真ん中で、真っ直ぐ座って真顔のおばさん二人(母と叔母)が

逆に目立っててめちゃくちゃ面白かった思い出があります。

ものすごく余談でしたね笑

クラッシュ・コースター: Crush’s Coaster®

このクラッシュコースターはスタジオの中でも大人気で、

お昼の時点では60分待ち時間があったので、一度パークに行ってから

スタジオが閉まる直前に待ち時間が30分になってから行きました。

ところが!

クラッシュコースターの入り口が閉まっている!!

え??まだ閉まる時間じゃないのに。。。

近くのキャストに聞いたら、

まだクラッシュコースターは開いているけど、

入り口のロープなどをしまい始めていると。。

さすがお客さんが残っていても、閉まる時間の前でもシャッターを閉めてしまう国フランス!

ここから入ってーと案内された道をぐんぐん進んでいったら

なんと行き止まり。

えー。。と引き返そうとしたけど、

裏口に通じそうなドアがあったので一応開けてみたら。。

なんとそこから少し進んだ所にスタッフがロープを閉めて待機しておしゃべりしてました。。

いやいや、ちゃんと通路のドアとロープは開けといてよ。

日本のディズニーでは考えられない対応です。

しかも、アトラクション自体も

本当は光ってなければいけない部分が真っ暗になっていたり、

ちょっと残念な感じでした😅

ディズニーランドパーク!

時系列は前後しますが、

タワー・オブ・テラーの後にパークに移動。

移動の途中で、2022年(23年?)からスタジオで始まる新しいエリアの完成予想図が飾ってありました!

アベンジャーズ・キャンパス: Avengers Campus

「アナと雪の女王」ランド: Frozen Land 

の二つです😄

公式で既に発表されているのでご覧になった方も多いかもしれないですね😄

今からすっごく楽しみです❤️

これが当たり前?パリパークのアトラクション事情

実はパークの方で乗ったアトラクション、

日本ではあまり起こらないようなトラブルが起こったんですよね。

でもそれが当たり前のような感じで、とってもびっくりしたんです。。。

バズライトイヤーのレーザーブラスト(Buzz Lightyear Lazer Blast)

レーザーブラストは東京ディズニーランドにあるものとほぼ同じです。

バズがお出迎え♡

ライドに乗って光線銃を的に狙って当てて点数を競うアトラクションなんですが、

これが止まりまくる止まりまくる!!

一回のアトラクションの間になんと5回止まりました!

しかも止まったら長いのですよ。5分くらい止まったりもしました。

もちろんその間、的に光線銃を当て続けました笑

というか周りの人もみんな当て続けてました笑

もうこうなったら、点数鰻登りですね!

あまりにも止まりすぎて、

何だかよく分からないまま終わった感じでした。

これまた残念。。

ファントム・マナー(Phantom Manor)

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションとほとんど同じアトラクションです。

待ち時間は40分でした!

入口までの通路からビッグサンダーマウンテンがすごくちょうどいい位置で見られるんですよ😄

動画も撮りました。

もうただただひたすら、キャーって言っている人達を見るだけです笑

建物の窓が自動的に開いたり、色んな仕掛けを探してみるのも楽しくて

待ち時間はあっという間でした!

そして、アトラクションに乗り込むと。。

アトラクション止まりすぎ!!!

なんと一回のライドで、8回止まりました💦

なんだか止まりすぎて本当にわけわからない感じ。

オバケが乗り込んでくる瞬間があるんですが、

その瞬間に止まってしまって、しばらくオバケと一緒でした笑

娘は怖がりなので、目をつぶって私にしがみついているのがいつもの乗り方なのですが、

止まりまくったからか、

「目を開けられた〜!一番楽しかった〜!」と

今回のディズニーの中でイチオシだったよう笑

終わった後に、

止まりすぎだったねぇと夫に話したら

「お年寄りが多かったからね。。」

なるほどー!たしかに私が並んでいた時、

周りにおじいちゃんがやたらたくさんいたんです!

このライドは乗る時に、

動いているライドに乗り込むので

お年寄りや子どもにはちょっと難しいこともあるんですよね!

納得です。

でも止まりすぎて残念でした😅

スティッチライブ Stitch Live!

これは、パークではなくスタジオのショーなんですが、(後から知ったのですが、これはアトラクションじゃなくパリではショーのジャンルに入っています。なんでだろう??)

東京ディズニーランドのスティッチエンカウンターとほぼ同じです!

なぜ、スタジオの方じゃなく、

このカテゴリーの方に入れたかというと。

ノリがけっこう違ったんです!!

まず、司会をするキャストがちょこちょこボケやジョークを入れてきます笑

最初に、色んな国のあいさつをした後、

「フランス人手をあげて〜、スペイン人は〜?ドイツ人は〜?中国人は〜?」と

みんなの国籍を聞いてくるんです。

日本人は残念ながらなかったんですが😅

ヨーロッパにあるので、いろーーんな国の方が来るんでしょうね〜!

わざと間違えたスペイン語とか喋って笑いを取ってました。

そして、お客さん一つ一つのリアクションや笑い声がすごい笑

たまたま、わたしの参加した回がそうだったのか、

それが普通なのかわかりませんが、

大人も子どもも大声で返事します!

スティッチが逃げるシーンがあるんですが、

無事に逃げ切ったらみんなで「フーーーー!イエーイ!」とか言いながら拍手です!

フランス語が全然分からない私も、なんか楽しそうな雰囲気に

嬉しくなって楽しくなっちゃいました笑

単純ですね😅

ちなみに、このショーを見てから

娘はスティッチが大好きになり

大きめのぬいぐるみを買って帰りました♡

さすが。。パリですね。。とびっくりした事とは??

日本では、ディズニーランドを夢の国と呼んで

一歩踏み入れるとステキな空間や素晴らしいキャストの対応に

まるで夢心地を味わえると思うのですが、

さすがパリ!全く日本とは違います笑

特にキャストの対応がびっくりすることの連続!

びっくりしたことの一部をご紹介します。

待たせるのは当たり前!塩なしポテトを渡すキャストとは?

お昼が過ぎて、小腹がすいたので

スナックスタンドのポテトを買おうと列に並びました。

前に数人並んでいましたが、

きっとちょっと待つだけで買えるだろうなぁって油断してました。

アンラッキーな事に、私たちの前で作り置きのポテトがなくなってしまいました。

ポテトを揚げてる間、キッチンを覗き込みながら待っていたのですが

ポテトが揚がる直前にキャストの携帯が鳴り、

なんと話し始めました💦

ポテトが揚がった合図のアラームが鳴り響きましたが、

それを無視して話し続けるキャスト。

えー!マジ?!ってちょっと呆れながら見ていたら、

しばらく話し込んだ後、やっとポテトの作業に戻りました。

焦げちゃうでしょ。。。

揚がったポテトをザルに上げて、

もう商品を受け取れるかとおもいきや。。

なぜか、他のポテトを冷凍庫から出し始めて、

開けようとして、中々開かなくて苦戦し始めました。

そこでやっとレジにいる方のキャストが気づいて、

「ちょっと、すごくたくさん並んで待ってるでしょ!先にポテトを渡して!」みたいな事を

言ってくれました。

そしたらやっと、出来上がっているポテトに塩をふろうとし始め。。。

いや、もう塩入れの塩が入っていない!!!

もうなんだよ!全てちゃんと準備しておけよーーーーーー!!

と、少しずつこっちもイライラしてきました。

塩をゆっくり棚から出して、

塩入れの蓋を開けようとしたら、開かない。

頑張っても開かない。

しばらく黙って格闘した後に、

やっともう一人のキャストに助けを求めました。

が、開かない。

「はぁぁぁぁ。」と大きくため息をついたあと、

塩をふっていない、ポテトを紙のケースに入れて

そのまま無言で渡してきました。

え?!塩なしでいいの??

しかもめちゃくちゃ時間かかったのに、

何も言わないの??

自分達の番がきてから、20分くらい待ちました。

とりあえず、塩かかってないんだけど。。と伝えると

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。」ともっと大きなため息をついて

一回分くらいの塩の小袋を

ポンっとカウンターに投げてよこしました。

いやいやいや!!酷い!!

これは酷いよ。。。

でも、まぁフランスだしね。。と諦めました。

日本じゃ有り得ないですよね。

でもフランスだと有り得ちゃうんですよ。

何が一番怖いかって、この対応に慣れている自分が恐ろしい笑

他にも色んなキャストがいたのですが、

これが一番びっくりでした💦

ベンチは立つものだ!習慣の違いを痛感

キレイなイルミネーションを撮るために、

ツリーのある広場にきました。

その間、私以外の家族はスターウォーズを乗りに。

たくさんイルミネーションを撮ろうと思ったのに、

なんと機材トラブルでうまく撮れない💦

とりあえずベンチに座ってボーッとしていました。

わたしが座ったベンチは写真を撮るのにいい場所らしく、

次から次へと人がやってきました。

その度に、みんな土足でベンチに立つんですよ!!

子どもだけじゃなく大人もです。

しかも、座っている人がいてもお構いなしに、

ベンチを揺らすんですよ😅

土足で家に上がる習慣があるからなんですかね??

習慣の違いに改めておどろきました。

mikineko

日本からパリのディズニーに行くと、キャストの対応に
ガッカリしてしまう人も多いそうです。
でも逆にいうと、日本のキャストが素晴らし過ぎるんですよね✨

超重要!海外で安全に過ごすために学んだこと

機材が直り、イルミネーションを撮影している時に

ツリーの近くにあるベンチにカバンが置いてあるのが目に入りました。

近くにいる人の荷物かなぁと思って、

その時は気にしつつも通り過ぎました。

すぐにまた戻ると、まだ荷物があり

近くにいた人たちもいなくなっていました。

「あぁ、忘れ物だなぁ、キャストに届けなくては!」

と思ったんですが近くにキャストはいません。

お店に持っていこうかなぁ?と思ったけど、

盗んだと思われるのも怖いなぁって思い直して

また通り過ぎました。

その時は一人だったので、フランス語ができない私は近くのお店のキャストに知らせることも出来ませんでした。

そして、しばらくするとカバンも無くなってました。

帰り道、夫にこの話をすると

「わー!触らなくて良かったよー!フランスでは、というかヨーロッパでは

荷物を見つけても絶対に触っちゃダメだよ💦

爆弾とか危ない物が入っている可能性があるから。」

と言われました。

確かにーーーー!!!

ヨーロッパ生活も結構長くなり、

危機管理は出来ているつもりでいたけど、

まだまだ、平和ボケしていたかもしれません。

ヨーロッパでは不審な荷物や忘れ物を見つけた時は

触らずに、警察に通報するのが正解だそう。

テロが多発する地域なので、

安全に過ごすには念には念を!の気持ちでいきましょう!

mikineko

と、色々ネガティブな事を書いてきましたが、
ディズニーランドパリはやっぱりステキな夢の国❤️
大好きなので、我が家は年間パスポートを買う事を決めたくらいです✨✨
パリにしかないものや、ステキな景色が待っているので、
皆さんもぜひぜひ、ディズニーランドパリへ!!

クリスマスのディズニーランドパリをお散歩しませんか♡

クリスマスイルミネーションの中をお散歩しているような動画を作ってみました♪

例の荷物も映ってます笑

良かったらディズニーランドパリのお散歩を楽しんでくださいね♡

YouTube
【再投稿】クリスマスのディズニーランドパリ🎄🇫🇷をお散歩しよう/Take a walk in Disneyland paris in chris... 皆さんこんにちは、フランス在住イラストレーターのmikinekoです😊以前アップしたディズニーランドパリの動画。実はずっと著作権申し立て状態になっていました・・動画の最...

ながーーーい記事を最後まで読んでくれてありがとう❤️
皆さんのお役に立てたら嬉しいです♪

ブログ村に参加しています♪
クリックで応援よろしくお願いします❤️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
CONTENTS