2021年11月のイベント報告〜子どもアドラー『友達の考えに関心を持とう!』〜

オーチャン

みなさんこんにちは!
0909キッズプロジェクトスタッフのオーチャンです♪
この記事では11月14日に開催したワークショップの報告をいたします。
今回はどんな様子だったんでしょうか??
良かったら最後までお楽しみ下さい♡

目次

0909キッズ人気企画の子どものためのアドラー心理学!

0909キッズプロジェクトではおなじみ、

アドラー心理学講師のひろこちゃんによる『子どものためのアドラー心理学』を開催しました^^

テーマは『友達の考えに関心を持つ

今回は日本、チェコ、イタリアの3カ国から4人のお子さんが参加してくれました♡

それぞれの考え方の違いや、国によっての違いなど

色んなことを学んで感じ取ってくれたようです!

どんな内容だったのか、

詳しくみていきましょーう^^

あなたの得意なことは何?

まずは大事な自己紹介!

今回は名前や学年、住んでいる場所の他に

得意なこと』について教えてもらったよ♪

サッカーやたけうま、アイスホッケーにゲーム、友達と仲良くすること!

運動系が多いみたいですね。

アイスホッケーが得意ってかなり地域性が出てておもしろいと思いました♡

それに、友達と仲良くすることが得意ってめちゃくちゃステキ!

得意なことや好きなことを知ることって

自己肯定感をあげることにも繋がってきます。

ぜひぜひ、お子さんがいらっしゃる方は

お子さんと得意や好きについて話してみてくださいね♪

イライラしちゃう?あなたの我慢出来ないことは?

皆さんは我慢出来ないことってありますか??

私は不公平なことと理不尽なことにとーーーーーってもイライラしちゃいます。

今回のテーマである『友達の考えに関心を持つ』

それぞれの考え方や違いを知るために

「こんなケースではどれが1番我慢できない??」ということについて

みんなで話し合いました!

「イラスト版子どものアドラー心理学勇気と自信がつく45のスキル」より

皆さんはどうですか??

今回は私の娘は参加出来なかったのですが、

ワークショップの後にこのイラストを見せながら娘の意見を聞いてみました!

1位 ふざけてばかりのお友達

2位 自分の考えを押し通そうとするお友達

3位以下特になし。

理由はなんかイライラするから。C、D以外は特に気にならない。

ということでした!なるほどー!気にならないっていう意見もあるのだなぁと

目から鱗でした。日々子どもから学んでおります。。

みんな違って当たり前!みんなの声に耳を傾けよう!

さてさて、ワークショップの中ではどんな考えが出てきたでしょうか??

まずは、順位について。

C、Bが上位にくるのが多いかなぁという印象ですが、

みんなけっこうバラバラ!

3位以下は順位をつけるのが難しいという意見も。

順位をつけるだけでもこんなに違うんだなぁと

改めて思い知らされました!

次に理由を見てみましょう。

A(ずっと絵を描いている女子)が嫌な理由

・手が疲れて大事なことが書けなくなっちゃう

B(おしゃべりをやめない友達2人)が嫌な理由

・司会が先生だったらしないのに、先生がいない時に喋るのが私は嫌いだから

・声が重なって言っていることが分からなくなるから

・授業の時間が少なくなるから

C(ウケ狙いでふざけてばかりのお友達)が嫌な理由

・集中できなくなるから

・ふざけている人を見たことがない

D(自分の考えを押し通そうとするお友達)が嫌な理由

・意見を言うのはいいけど、押し通すのは良くないと思う

E(いねむりをしている男子)が嫌な理由

・見ていて嫌な気持ちになるから

・起きたら集中できないから、何をやっているか分からなくなっちゃうから

・先生が怒るから授業の時間が減って集中できなくなる

みんなの考えを聞いていると、

視点が違うことにも気付きます。

自分がされて嫌なことを視点に考えていたり、

自分がその立場になったら嫌だなと思う事を視点にしたり。。

理由一つとっても、みんな考え方が違うんですね〜!

そして最後に

みんなの理由を聞いてみて、どう感じたかをシェアし合いました。

・私が思いつかなかったことだったので、いいと思った!

・同じ選択肢なのに、理由が違って面白い

・みんなの意見がたくさん聞けてよかった!ブラボー!

などなど。ブラボー!笑

私たちは、周りの人の心の声は聞こえないので、

どうしても自分の考えが正しいと思ったり、

周りも自分と同じように考えてるだろうなぁと思いがちです。

コミュニケーションを上手にとるには

周りの考え方に関心を持って耳を傾ける事がとても大事なことだと

子どもたちも気づいてくれていたら嬉しいです♡

皆さんから頂いたご感想!

さて、ワークショップの最後に子どもたちから

嬉しい感想をもらいました♡

・同じ選択肢なのに理由が違って面白かったので、またやりたいです!

・今年、あと一回なの?悲しい😢😭来年でもやりたいです♡

・すごい面白かった!(お話するのはずかしい〜〜〜)

・みんなの意見や理由が違って面白かった

今年もあとは12月のワークショップを残すのみ。

それを悲しい〜と言ってもらえて私たちは最高に幸せな気持ちになりました♡

そして、お母さんからも嬉しい感想を頂きましたのでそちらもご紹介!

本日は、子どもアドラーに参加させていただきありがとうございました。
息子も私も初めての参加でしたが、お友だちがいたので肩に力が入ることなく、リラックスして参加できたことが良かったです。
『友だちの考えに関心を持つ』ことは、普段から友だちとの関わり合いの中でとても大切な事だと感じていました。子どもからの感想ですが、自分と異なる考えを知り新しい気付きがあったことが楽しかったようでした。
このような学びの場に、また親子で参加する機会があったら嬉しく思います。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました♪

12月のお知らせ!クリスマスカードを一緒に作ろう♪

次回は12月12日の日本時間16時からの予定です!

クリスマス間近なので、大好評のおしゃべりしながら作ろうシリーズで、

可愛いポップアップのクリスマスカードを作ります♡♡

こんな感じで、ツリーの部分が立体になっています!

どちらに挑戦してもオッケー♪

もちろん両方作っても^^

ステキなクリスマスカードを作って大切な人に送りましょう♡

詳細は追ってお知らせしますので、

楽しみにお待ち下さいね!

オーチャン

皆さん最後までお読みくださりありがとうございました♪
日々、子どもの安全基地として進化を続ける0909キッズプロジェクト!
次はどんな出会いがあって、どんな0909が待っているのか楽しみです!
皆さんもぜひ参加してみて下さいね^^

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる