在仏歴5年、フランスに住んで分かった!フランスのクリスマスの楽しみ方🎄

オーチャン

皆さんこんにちは!
フランス🇫🇷在住0909スタッフのオーチャンです^^
今回はフランスのクリスマスって実際どうなのー??
というところをお伝えします。
フランスに来て、はや5年。
私が知ったフランスのクリスマス、
どうぞ最後までお楽しみ下さい♪

目次

フランスのクリスマス基本情報

UnsplashCaroline Hernandezが撮影した写真

クリスマスの時期

フランスのクリスマスは日本と同じく12月24日にイブ、25日にクリスマス当日となります。

クリスマス期間はだいたい11月の始めごろから年始まで続き、

キリスト教が多いフランスでは1年のうちもっとも大切で盛り上がる行事!

オーチャン

今では宗教関係なく大切なイベントとしてみんなで楽しむよ♪

スーパーマーケットではチョコレートだけの特別なコーナーが作られ

有名なショコラティエのチョコレートから伝統的なチョコレートまで

様々な種類のチョコレートが並びます。

そして、街中はイルミネーションで飾られ、

各地のお城でもクリスマスデコレーションの準備が始まったり

マルシェドノエル(クリスマスマーケット)の設置も始まります。

クリスマスは誰と過ごす?

日本ではクリスマスは恋人や友達と過ごして、

年末年始は家族で!という方が多いのではないでしょうか?

フランスでは逆で、クリスマスは家族と!

ニューイヤーのカウントダウンは友人と騒ぐ!

という方が多いようです。

ちなみに我が家も同じで、クリスマスは実家に行ったり

カウントダウンは友人の家で朝まで過ごしたりします^^

サンタクロースについて

フランスではサンタクロースのことを

『Père Noël』(クリスマスのおじさん)と親しみを込めて呼びます。

(Pèreとはお父さんのことですが、親以外にも親しみを込めておじさんと呼ぶ時にも使われます)

25日の朝、起きてくるとクリスマスツリーの下に山ほどのプレゼントが置かれていて、

家族みんなでプレゼントを開けるのが伝統。

プレゼントは子どもだけでなく家族全員分が置かれますよ^^

クリスマスプレゼントについて

UnsplashEugene Zhyvchikが撮影した写真

日本では家庭にもよると思いますが、プレゼントは一人一個、

子ども達にだけという家庭が多いかと思いますが、

フランスでは家族全員分のプレゼントを用意する家庭が多いようです!

そして、子ども達へのプレゼントの量がすごい!!

娘がフランスに来て最初のクリスマスは一人で10個くらいプレゼント

もらってました・・

あんまり欲しいものがないと言っていた今年でさえ5個のプレゼントでした。

実はフランスではクリスマスが一番大きなイベントということもあるのですが

クリスマス前にはおもちゃのビッグセールがあるのです!

50%オフになっているおもちゃもありましたよ〜✨

なのでたくさんのおもちゃをプレゼントすることが出来るんですねぇ^^

クリスマス前に楽しむこと

クリスマス前のフランスはみんな一大イベントにワクワク!

街中も華やかに飾られて、至る所でイベントが行われ、子どもから大人まで

楽しい時間を過ごすのです。

アドベントカレンダー

真ん中のツリー型の壁飾りと右下の数字が書かれたものがアドベントカレンダー

日本でもお馴染みになってきたアドベントカレンダー。

フランスでもクリスマスの日をアドベントカレンダーとともに指折り数えて

待つのが慣例。

10月頃には店頭に色んなアドベントカレンダーが並び始めます。

カレンダーの中身はお菓子が定番ですが、

おもちゃや、アクセサリーが入った物なども売っています。

オーチャン

我が家では写真のように手作りのアドベントカレンダーを作りました^^

クレッシュ(クリブ)、サントン人形

シュノンソー城のクレッシュ、まだイエスキリストは配置されていません

南フランス発祥のクリスマスの伝統的なものに「クレッシュ」というものがあります。

これは、マルセイユ発祥のサントン(小さな聖人)人形で

イエスキリスト生誕の日の様子を表すためのもの。

クリスマスまでにサントン人形を並べて、

25日に赤ちゃんのイエスキリストを真ん中に配置させて完成させます。

元々はキリスト教が弾圧されていた時代、次々と教会が破壊され

クリスマスを祝うことが出来なくなった教徒達が

家の中で隠れてお祝いをするために作られたもの。

その時代の物が現代へと受け継がれていったのですね。

今では個性的なサントン人形が各地のクリスマスマーケットで購入することができます。

イルミネーション

UnsplashPierre Blachéが撮影した写真

11月に入ると至る所でクリスマスのイルミネーションが始まります!

パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションもとても有名ですが、

どんな小さな町でも色んな工夫を凝らしたイルミネーションが楽しめるのがフランスのいいところ。

私が住むアンボワーズという小さな町でもとてもキレイなイルミネーションが楽しめました^^

良かったら動画でお楽しみください♪

クリスマスマーケット

Unsplashcmophoto.netが撮影した写真

クリスマスマーケットのことをフランスでは

マルシェドノエルといいます。

一番有名なマルシェドノエルはストラスブールのマルシェ!

フランスで一番最初に始まったマルシェドノエルだそうで、

ものすごい数の観光客が世界中から集まります。

実は今年、ストラスブールへいく予定の我が家でしたが、

娘が出発の朝に熱を出してしまい中止になりました・・・😭

数年前にもクリスマスのストラスブール行きを計画していたら、

ストラスブールでテロ事件が起こり中止に・・その後はコロナが始まり中止に・・・

今年こそは!!と意気込んでいたのでとっても残念でした・・

オーチャン

でも来年こそは挑戦したいと思います!

クリスマスイブ、当日はどんなことをする?

23日まで賑やかだった街中は、24日にはお店を早めに切り上げて

厳かで静かなクリスマスの始まりです。

クリスマス当日までに全ての買い物を済ませて、

みんな近しい家族だけで暖かなお家でクリスマスをお祝いするのです^^

クリスマスディナー

フランスのクリスマスディナーと聞くと

フルコースの豪華なディナーを思い描く方が多いのでは??

まさにその通り!

フランスではアペロ(食前酒のこと、おつまみと一緒に楽しみます)から始まって

デザートで締めるまで満腹フルコースを家族と楽しむのです!

そんな料理をみんなが作れるの?と疑問に思うかもしれません。

でも大丈夫!フランスマダムはじっくり手をかけるところは手をかけて

抜けるところは手を抜きまくるのです!

クリスマス前になるとスーパーマーケットには冷凍の

クリスマスお惣菜コーナーが出来ます。

そこでしっかりとお惣菜を買い込んで、メインのお料理以外も

華やかにするのです^^

ここではフランスフルコースメニューをご紹介します!(家庭によってかなり違うと思いますが・・)

アペロ&アミューズ(食前酒&おつまみ)

まずはシャンパンで乾杯から始まります!

おつまみにはパイ生地を使った一口でつまめるもの、スモークサーモン、オリーブなどなど

簡単に食べられる物が並びます。

↑↑↑これは今年の我が家のおつまみ!

前菜

クリスマスの定番前菜といえば、

フォアグラ、牡蠣、スモークサーモンやオマール海老などが有名です!

我が家はフォアグラ反対派なので食べませんが、

通常はバゲットなどに塗ったりして食べることが多いです。

メイン

フランスではシャポンという七面鳥の丸焼きをメインに食べます。

中身は各家庭で違いますが、栗のソテーを添えたり詰めたりするのが

クリスマス風。

他にもひき肉を豚肉で巻いた料理も人気があります。

フロマージュ&サラダ

フランスといえばチーズ!

もちろんフルコースの中に含まれます。

メインを食べ終わった後に、サラダとチーズをいただきます。

え?メインの後にサラダ?!って驚きますよね!

私も初めて義実家で食べたときはびっくりしました。

チーズは各自でナイフで食べたいだけ切り取って、

パンやサラダと一緒に食べます。

デザート

ここで、やっとデザート!

もうかなり満腹なのでは??と思われるかもしれませんが

フランスは食事とともにおしゃべりを楽しむ文化。

もうこの時点で2、3時間経ってますので大丈夫w

クリスマスのデザートといえばブッシュドノエル!

ブッシュは切り株、ノエルはクリスマス。

その名の通り切り株の形をしたケーキです。

日本のブッシュドノエルもフランスのブッシュドノエルも

両方食べた事がありますが、

日本のものはふわっと軽くてロールケーキみたいな味なのに対して

本場フランスのブッシュはどっしりとしてて甘め。

最近は色んな種類がありますが、クリームはバタークリームがメインだったそう。

今年のクリスマスは

何日も前から有名なケーキ屋さんやスーパーなどをハシゴして

当日に食べるブッシュを買って吟味する夫。

クリスマス前から何種類かブッシュを食べてしまったので

当日の特別感は皆無でした。

ちなみに私はフワッと軽いケーキが好みなので、それに合わせて買ってきたブッシュは

これは夏用のケーキみたいでブッシュじゃないとフランス人のこだわりを見せてきたので、

きっとフランス人にはこだわりがあるものなんでしょう^^

カフェ&チョコレート

デザートの後には濃ーーーーーいエスプレッソとチョコレートで締めるのがフランス流。

我が家はコーヒーを飲めるのが夫だけなのでやりませんが、

義実家やお呼ばれされた時などは最後のカフェタイムがあります。

ここでもフランス人達は喋り倒し、

真夜中までずーーーーーーっとディナーが続きます・・

オーチャン

ちなみに今年のクリスマスは我が家でカレーライスを食べました❤️
フランス料理より日本の家庭料理の方が好きな我が家ですw

クリスマスの風物詩『ギャラリーラファイエット』のクリスマスツリー

他にもクリスマスの風物詩といえば

パリにあるギャラリーラファイエットという老舗デパートのクリスマスツリー!

吹き抜けになったドーム型の建物の中に

毎年趣向を凝らしたデザインの素晴らしいクリスマスツリーが出現します!

いつも全然違うデザインなのでパリ市民だけでなく

世界中の人も観光に訪れるほど有名なクリスマスツリーです✨

クリスマスデコレーションで有名なシュノンソー城

フランスには数え切れないほどのお城がありますが、

ロワール川沿いの古城通りの中でも名城に挙げられるシュノンソー城のクリスマスデコレーションは

あまりにも有名。

シュノンソー城専門のデザイナーが毎年各部屋のテーマごとに

ステキなデコレーションを施します。

我が家も毎年訪れているのですが、コロナ明けということもあり

天候が悪い中色んな国の人がきていて、たくさんの言語が飛び交ってました。

こうやってまた自由に旅が出来るようになって本当に嬉しいですね^^

こちらも動画がありますので

よろしければ覗いてみてくださいね♪

YouTube
【フランス生活🇫🇷】シュノンソー城のクリスマスデコレーションを楽しんだ日①【世界遺産】 こんにちは!フランス在住イラストレーターのmikinekoです😊皆さんメリークリスマス🎄🎁今回はフランスの名城の一つシュノンソー城のクリスマスデコレーションに行ってきまし...
オーチャン

フランスのクリスマスいかがでしたか?
共通するところもあれば、フランス独自のものもあったり
とっても興味深いですよね^^
今後もフランス情報を発信していけたらと思いますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる