2022年8月のイベント報告〜夏休みスペシャル♪なぞなぞパーティー&スナックパーティー〜

オーチャン

皆さんこんにちは!0909キッズプロジェクトのオーチャンです♡
今回は8月27日のイベントの開催報告です。
とっても楽しいイベントだったので、ぜひ最後までお読みくださいね!

目次

夏休みスペシャル♪〜なぞなぞパーティー&スナックパーティー!

まずは自己紹介!

前回も好評だったなぞなぞパーティー♪

夏休みと言うことで今回もみんなでなぞなぞを楽しみました。

今回ははじめましてのお友達も含めて、日本、チェコ、シンガポール、フランスから10名の参加となりました!

やっぱりなぞなぞパーティーは人気ですね♡

まずは自己紹介から、

0909キッズでは毎回自己紹介の時に1つ質問をするのですが

今回は「今日スナックタイムの時に食べるお菓子」を紹介してもらいましたよ^^

みんなの持っているお菓子が見えますか??

スイカバーやアンパンマンチョコ、ポイフルやカントリーマアムといったお馴染みのお菓子から

広島のもみじマークのあげせんやマレーシアで買ってきたマシュマロ、

地球グミやオランダで買ってきたミッフィのクッキー&チョコなどなど

グローバルな0909キッズのイベントならではのラインナップで

お菓子紹介だけでもとっても盛り上がりました♪

なぞなぞパーティー開始♪

今回もなぞなぞを出したい人、

なぞなぞは出したくないけど答えたい人、

などと分けて順番になぞなぞを出してもらいました。

5個もなぞなぞを用意してくれた子もいましたよ^^

正解が分かったら手をあげてから答える。

なぞなぞを出した人が手を上げた子の中から答える人を指名するなど

予めルール説明をしてからなぞなぞパーティー開始!

良かったらみなさんもなぞなぞに挑戦してみてください♡

ちなみに前回のなぞなぞパーティーの様子はこちらから

前回のなぞなぞパーティーのなぞなぞにも

ぜひ挑戦してみて下さい^^

皆さんは何問正解出来るかな?みんなのなぞなぞ♪

  1. さとうをかけるとビスケットは何枚になるでしょうか?
  2. わらっている人しかいないお店は、なーんだ?
  3. 朝、ふとんから出る前にきるのはなんですか?
  4. すすんでもすすんでも、元のばしょにもどってしまうのは、なぁに?
  5. サイが、1000とう入っているはこは、なぁに?
  6. ふじこさんは、ピアノをどれだけれんしゅうしてもうまくならないのは、どうしてでしょう?
  7. トマト・ナス・キュウリをのせたトラックがきゅうカーブのとき、何かをおとしました。それは、なに?
  8.  おしばいのれんしゅうをしているサルって、どんなサル?
  9. かみは食べるが、ヤギじゃない。はなも目もない。口一つだけある。これなーに?
  10. ふえることはあっても、へることはないものなぁに?
  11. かたがまるくなるとどうなるでしょう?

1番最初から難問が飛び出して、

みんな次々答えるも不正解続出!

さとうをかけるだから、3と10をかけるのか??

みんな一生懸命計算しながら考えますが・・・・

さて、皆さんは答えがわかりましたか??

なぞなぞの答え♪

それではなぞなぞの答えいってみましょう!

(まだ答えを見たくない方のためにスペースをあけましたw)

  1. あまい(砂糖をかけたから甘い・・何枚?だからあ、まいです^^)
  2. 薬局(クスリだから)
  3. おきる
  4. 時計の針
  5. 賽銭箱
  6. ドとレしか練習しないから(ドレだけ練習しても・・・)
  7. スピード(トマトもナスもキュウリも落としませんよ〜)
  8. リハーサル
  9. ポスト
  10. 年齢(う・・・悲しい答え・・)
  11. かたまる

皆さんは何問正解出来ましたか??

子どもたちの答えの中にはとってもユニークなものや

それも答えになるねー!なるほどー!と思ったものもたくさんありました。

例えば最初のなぞなぞはみんなで一生懸命3と10の謎を解こうとしたり、

答えが薬局のなぞなぞでは

「クスクス屋さんでは?そんなの子どもたち知っているの?!」と

司会のりえさんが心配したりw(クスクス屋さんってあるのだろうか・・)


ちなみにクスクスはこんな食べ物!右のご飯みたいなのがクスクス

他にも「起きる」が答えのなぞなぞでは

起きるの苦手な子〜?得意な子〜?と質問し合ったり、

「時計の針」が答えのなぞなぞでは、観覧車、山手線、大阪環状線(関西出身のひろこちゃんより)

なんていう、確かに!進んでも戻るものがいっぱいあるね〜!と盛り上がったり

「ポスト」が答えのなぞなぞでは

手紙を書かないからポストが身近じゃないっていう話題になったり・・・

なぞなぞ一つでいっぱい頭を使って、

柔らかくして、

本当に楽しい時間でした♡

いただいたご感想♪

子どもたちの笑顔から楽しさが伝わってきます♡


イベントありがとうございました。
今回は問題出すと本読んでなぞなぞ探したり、見たことないような綺麗な字で書いたり、張り切っていました!笑

〇〇ちゃん(オーチャンの娘)の絵の上手さにびっくりしたり、お友達問題出すの上手だね〜なんて言いながら、親子共々楽しんで参加させてもらいました。
なぞなぞ難問が多くて面白かったです!

ありがとうございました❤︎

皆さんからのご感想いつも励みになっています♡

ありがとうございました^^

まとめ

なぞなぞってなんだか子どもの遊びっていうイメージがあるけど、

全然そんなことなく、大人も夢中になって考えて

とっても良い頭の体操になりました^^

もちろん子どもの頃からなぞなぞをたくさん解く、

なぞなぞを考えてみるってめちゃくちゃ頭にも心にも良いことがいっぱいなんです!

なぞなぞで遊ぶことによってどんな効果があるかは

こちらの記事をぜひ読んでみて下さい♪

家族でなぞなぞを出し合って、

みんなで楽しく頭の体操をしましょう♪

子どもたちの自己肯定感も爆上がりすること間違いなしですよ^^

次回のイベントのお知らせ♪

次回は日本時間の10月15日(土)16時〜17時半 です!

内容は

『いつどこで誰が何をした?ゲームでオリジナルストーリーを作って絵を描こう♪&ハロウィンパーティー』

長いタイトルですねぇ〜

これは、子どもの頃によくやった

いつ、どこで・・などのシチュエーションの案をみんなで出し合って、

くじ引きなどでストーリーを決めていくあのゲームのオンラインバージョンです!

今回はこのルーレットのアプリを使ってストーリーを決めていきます^^

0909スタッフも実際にこのルーレットを使っていつどこでゲームをしましたが

とっても盛り上がりました〜!!

そして、たくさんイベントをやってみて

絵を描くのが好きな子が多いということに気付きました。

ということで、出来たストーリーを一枚の絵にしてみよう〜♡

となりました。

例えば、「白亜紀に、墓場で、お父さんと、汚いおじさんが、コサックダンスをした」

というストーリーができたなら・・・

その絵を3分という時間制限の中で描きます!!

こんなん出ましたけど〜

実際に3分でイラストレーターの私、オーチャンが挑戦してみました。

酷いですねぇ・・イラストレーターと名乗るのが恥ずかしいのですが・・

こんなんでいいんですよ♡ハードル下がりましたね!

お絵描きが苦手な子は描かなくても大丈夫ですし、

大人と協力してもオッケー!

ゲームなのでとにかく楽しみましょう♪

申し込み方法など詳細は追って別記事でお知らせいたします。

ぜひご参加くださいね^^

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる